ハマキムシ

  • 2008/06/18(水) 13:01:16

続きまして、今度はハマキムシ。
玄関横のヤマモモにハマキムシがたくさんついてしまいました。
葉をくるりと巻いて中に巣くうのでハマキムシという名前がついたようです。
巻くだけではなくて、葉っぱを幾重にも寄せ集め、まるで花のつぼみのようになっているものもあります。
ハマキムシ1ハマキムシ2

中庭のモッコクなどは、葉がほぼ全滅で最悪の状態です。
あまり気にしていなかったのですが、成虫は蛾であると知ってしまったら放っておけなくなりました。
手の届くところは、ハサミでカットして燃えるゴミで捨てていたのですが、木が大きすぎてぜんぜん届きません!
ついに、先週末ホームセンターに行って高枝切りバサミを購入してきました。
長さは調節できませんが、めっちゃ軽いところが気に入って「ライトチョキ」にしました。
調節できるタイプは、すごく重くて、自在に扱うのはちょっと無理と判断。
でも、ライトにして正解でした!30分くらいやってたけど腕が全然疲れません。
あまりに楽しくて、月桂樹の刈り込みまでチョキチョキやってしまいました。
植木屋さんの楽しさがわかるなぁ。。。植木職人になりた~い!なんちゃって。
目指すは、社労士!でした。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ハモグリバエ

  • 2008/06/18(水) 12:30:01

明日書くと言いながら…、今頃更新です。(^_^;)
今回はハモグリバエ退治の巻。

葉にもぐるという名前の通り、幼虫が葉っぱの中を荒らし回って緑の葉っぱにグニュグニュと白いラインを描きます。
なので、別名「絵描き虫」とも言うらしい。
被害1_s被害2_s

で、この害虫に我が家のブリエッタがやられました。
そもそも、冬から春先まで植えていたプリムラマラコイデスの葉っぱにも、白い線がたくさんあったのですが、その頃はハモグリバエなど存在すら知らなかったので放っておいてしまったのでした。
しかし、知ってしまった以上放っておくわけには、まいりません!
まずは、寄生された葉をすべて切り取りました。

被害3_s

葉の表面は何でもなくても、上の写真のように裏返すと裏だけひどい目に遭っている場合もあるので要注意!丁寧に裏までチェックしてカットしました。

ハモグリバエ_s

とても小さくて見にくいですが、上の写真はたぶんハモグリバエの成虫です。
体長1ミリ程度の小さい虫ですが、葉の周りをプンプン飛んでいます。

葉をぜんぶ取ってしまったら、最後に薬剤をスプレーでまんべんなく吹きかけてみました。
ベニカDスプレーが、たまたま家にあったのでそれを使いました。
この処理を行ったのは、5月23日でしたが、今のところ葉は青々として元気です。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ブリエッタとブリエッタローズ

  • 2008/06/03(火) 09:34:55

今年の春は、一株ですごく増えるというブリエッタとブリエッタローズを植えてみました。
丸いプランターがあれば良かったのですが、空いているプランターは長方形ばかり。
仕方がないので、長方形に植えています。
どこまで育つか楽しみです。



植えたばかりの頃(5月4日撮影)
ブリエッタイエロー、ブリエッタローズピンク、ブリエッタローズホワイトの三種類
ブリエッタ黄ブリエッタローズピンクブリエッタローズ白



その後(5月23日撮影)
ブリエッタイエロー、ブリエッタローズピンク、ブリエッタローズホワイト
ブリエッタ黄2ブリエッタローズピンク2ブリエッタローズ白2


ところが、よく見ると葉っぱに変な線模様がっ!!!!
どうやらハモグリバエのようです。

ハモグリバエ退治の様子は、また明日更新します。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

模擬試験

  • 2008/06/02(月) 09:06:23

昨日は、ユーキャンの全国共通模試を受けに行ってきました。
場所は、↓ みなとみらいの横浜ワールドポーターズです。
万国橋から

写真は、馬車道からワールドポーターズまでの途中にある万国橋の上から撮ったものです。
試験場は、右端に控えめに写ってますね。

模擬試験は本試験の通り、午前80分、午後210分で行われました。
実は、本試験と同じ時間で同じ問題量をこなすという経験は初めて。
ペース配分や回答する優先順位など決めるのに実際の感覚がつかめればと思って受験しました。
もちろん、試験場の雰囲気みたいなものも経験しておきたいというのもありました。

午後の3時間半、ぶっ通しというはちょっと心配だったのですが、本試験ではトイレ休憩も取れるということでちょっと安心。
でも、本試験だと個室の前まで係員がついてくるそうなんで、できれば取りたくないですよね。
昨日は、集中しているせいかトイレ休憩はまったく必要としませんでしたから、たぶん大丈夫でしょう。

ところで、昨日の成績は予想していたとおり惨敗でした!
(前日にやった自宅受験のミニ模試の結果もよくなかったので…)
まだ、過去問を解くアウトプット学習は2回目の途中なのです。
できれば5、6回くらいは繰り返しやりたいと思っているのですが、まだ1回や2回では、記憶に定着していません。

帰宅後、自己採点してみたら、
午前の選択問題は、8科目全部が合格ラインクリア。
午後の択一式は、7科目中3科目が足きりラインに全然届かず完敗です。
でも、悪い点を取ると、気合いが入ります。
8月の本試験に向けてフルスロットルでがんばります!

この試験が終わった後、大江講師からとっておきのお役立ち情報をいただきました。
やっぱりここが会場受験のいいところかもしれません。
自宅受験だとこういうお話が聞けませんからね。
大江講師に感謝です。今後の学習にしっかり役立てようと思います。

本試験まで、あと残り約2.5ヵ月。
「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」by斉藤ひとりさんの精神で集中学習しまーす!!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する