タタ

  • 2008/03/26(水) 08:56:41

久々にびっくりしたニュース。
インドのタタ(国産自動車メーカー)が、ジャガーとランドローバーを買収するそうだ。

さて、今日は3月決算企業の配当落ち日。
だいぶ戻したので、大きめに下げるのでしょうかね。見守りたいと思います。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

新聞の解約

  • 2008/03/25(火) 19:04:05

日曜日に突然、相棒が「来月から日経を取ることにしたから、産経は断っておいてね。」と軽い調子で言い出した。ネットから申し込んじゃったんです。日経にするのは、別にかまわないんだけどあまりに急じゃないの!今日やめますって言って、明日から止まるっていう簡単なものじゃないと思うんだけどな。
月末まで残り約一週間しかありません。新聞の代金は銀行の自動引き落としにしています。
ぬかりなくやらないと…。
ちょっと、面倒なことになるのも嫌だなということで、電話だけで断るのはやめにして(証拠が残らないので)、購読中止の通知という文書も作って送ることにしました。

で、昨日の月曜日がちょうど月末まで1週間だったので、とりあえずFAXで送って、今日はその文書を郵便局から、配達証明で送ってきました。
内容は、「4月1日で新聞の購読を解約すること。4月1日以降に新聞が配達されても代金は払わないこと。」などを明記し、署名捺印したものです。

実は、この新聞屋さんとはちょっとしたトラブルを何度か経験していまして、あまり信用していないのです。
ネットで調べると、解約関連のトラブルがぞろぞろ出てくるのでちょっと心配になったのも事実。
用心しすぎて悪いことはないなと考え、かなり慎重になってます。(笑)
なにせ、日経と産経のダブルで取る期間が出たりすると、家計にとっては大打撃~!古新聞も二倍になってゴミ捨ても大変~!ですからね。

で、もうひとつの懸案事項の自動引き落としについては、銀行に問い合わせたら、通帳と印鑑を持って銀行で手続きをすれば即時に引き落としが中止できるとのことで安心しました。
これさえできれば、勝手に向こうで新聞代金を引き落とされるトラブルも回避できます。
そろそろ、今月分の新聞代が引き落とされるので、それを確認したら早速銀行に行ってこようと思ってます。

そこまで済めば、あとは、どこからでもかかってきなさい!!!だな。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

デジャヴ

  • 2008/03/24(月) 20:22:24

レンタルを復活して、この週末はDVDを観ました。

「デジャヴ」
主演はデンゼル・ワシントン、製作はジェリー・ブラッカイマー、監督はトニー・スコット。
ブラッカイマーの映画にハズレはありません。(今のところ)
うっかりしてて、この映画は来月のスターチャンネルで放映されるとは知らなくて借りてしまいました。
ドジです。でも、すごく面白かったので、十分満足です。
ストーリーはフェリーの爆破で始まるんだけど、その事件後しばらく暗めの展開だったので、危うく気を失う(眠気)ところでした。
しかし、途中からとんでもない展開になって、観ているこっちもデジャヴしまくってしまうという面白さでした。
これから観る人は、最初からしっかりチェックしましょうね。
「これってあのときの…」とか「やだ、そういうことだったの?でも、それってどういうこと?」「なんで、そうなるのよ」「まずいじゃん、あそこの場面につながってる」などなど、ついつい口に出してしまうほど黙って観てはいられない映画でした。(笑)
とってもおすすめです!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

定額小為替

  • 2008/03/24(月) 17:01:03

社労士の受験申し込みが、だんだん近づいてきたので今のうちに必要な書類を準備することにしました。
まず、卒業証明書。これは、母校から取り寄せますが、手数料300円。
切手でも良いと書いてあったので、切手同封で済ませました。
で、もうひとつ。この卒業証明書が旧姓なので、現在の姓との関連性を証明する書類がまた必要なのです。
で、戸籍抄本を取り寄せることに。郵送で依頼するのは初めてです。
料金は現金書留または定額小為替でとなっているので、手数料の安い(100円)定額小為替にすることにして、郵便局へ。(郵便局に行かなきゃいけないっていうところで、すでに手間なんですが)
入り口の整理券振り出し機のところに立っている男性に、「定額小為替を作りたいんですけど…」と、尋ねると、ご親切に、「この用紙に必要な枚数を記入して窓口に出してくださいね。」「手数料は1枚100円ですから」と教えてくれました。

え?用紙を見てびっくりです。450円分だから、400円と50円で2枚作らないといけないわけなの?
定額ってそういうことなのか…。(50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円の定額)
するってーと、手数料は2枚で200円。
こんなことで文句を言うケチですみませんが、手数料は100円ではすまなくて、200円!!
50円のものを買うのに手数料が100円なんて、ジョーダンはよしこさん!
でも、選択の余地はありません。現金書留だともっと手数料がかかるし。
仕方なく、やり場のない怒りに憤る状態で、帰路につきました。プンプン。

しかしこういった役所で取る証明書類は、日本全国オンラインでつないで、どこでも取れるようにしてくださ~い!!せっかくの住基カード、便利にしてくださいませ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

藤田恵美さんのコンサート

  • 2008/03/19(水) 22:21:06

ブログ…ずいぶん、サボってしまいました。(^_^;)
いつも覗いてくださっている方々、すみませーん。
毎日、ばたばたしているうちに1日が終わってしまって、ブログまで気が回りません。
反省です。また、ぼちぼち更新していきますね。

突然ですが、藤田恵美さんをご存知ですか?

藤田恵美さんと言っても、ピンと来ない方のために。
「日だまりの詩」をヒットさせたル・クプルのボーカルです。
現在は、香港を始め、台湾、韓国などのアジアで、大人気の彼女。

で、明日(20日)の19:00から、BS-i で藤田恵美さんの香港コンサートが放映されるので、忘れないうちに録画予約しておきました。

実は、私は彼女にそっくりなんです。
まるで他人とは思えないほど、顔が似ています。
だから、ひそかに応援しているの。(笑)

とても癒されるいい声してますよ。
現在は、ほとんどカバーばっかり歌ってますけど、癒されたい方にはおすすめです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する