確定申告~!

  • 2008/02/27(水) 11:33:49

今年から、e-Taxを使って確定申告をしようということで、ICカードリーダーを買ったり、住基カードを作ったり、ソフトをインストールしたりと色々としてきましたが、本日無事申請が完了しました~!

なんだかあっけないというか、なんというか…。
書類の添付を省略できるので、簡単だけど不安が残ります。
今までなら、添付書類をくっつけて税務署に提出して、あとはよろしく!って感じだったけど、書類は後日問い合わせが来たときのために自分で保存しておかなきゃならないのでちょっと面倒。

でも送信しちゃったので、あとはお上のご判断にお任せですね。
あ~、すっきりした!ということで。

昨年はバイト収入がゼロだったので、配当収入のみ。寂しい~。
(トータルでは、損失なのですが、合算できないのがつらいところ)
でも、所得税と住民税の還付で、ちょっとしたお小遣いが返ってくるので楽しみです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ダブル・ジョパディ

  • 2008/02/26(火) 20:39:54

ここのところ、三浦和義の逮捕事件で騒がしい。
何が問題かっていうと、タイトルの通り、ダブル・ジョパディ(double jeopardy:ひとつの事件を二度審理しないという原則)の適用はないのだろうかということ。
つまり、アメリカの憲法では同じ犯罪で二度裁かれないことになっているようなのです。
日本とはいえ、妻殺しの裁判を受け無罪が確定したのだから(かなり怪しかったけど)、この件でもう一回裁判にかけるのはおかしいのではないかということ。
これが、米国の裁判ではなかったから米国で起訴できるのか。よくわかりませんが。
この件で、日本側が強く出られずにオロオロしているのがまた不可解。(笑)

で、この法律を知ったきっかけになったのが、表題の映画なんです。
「ダブル・ジョパディ」 主演:アシュレイ・ジャッド、トミー・リー・ジョーンズ

<あらすじ>ネタバレ要注意(笑)
夫婦と幼い息子3人で平和に暮らしていたお金持ちのヒロイン(奥様)が夫殺しの罪を着せられて裁判にかけられ有罪が確定してしまう。幼い子供を友人に託し刑務所で服役するが、子供の安否を気にして電話をかけたことから、夫が生きていて自分が罠にはめられたことに気づく。失意のどん底にあるヒロインに元弁護士だった刑務所仲間がダブルジョパディという憲法の条項があることを教える。それを知ったヒロインはそれを盾に夫に復讐しようと筋力トレーニングなどをしながら服役し、数年後仮釈放となる。息子を取り戻し、夫に復讐するため二人の居場所をさがすが、夫は筋金入りの悪党で、またも身の危険にさらされることに。

で、どうなるのこの先は…という方は、DVDなどでごらんになってくださいね。(笑)

で仮釈放中のヒロインを監視をする保護監察官(トミー・リー・ジョーンズ)が、すごくいい味を出してます。もちろん主演のアシュレイ・ジャッドもいいです。
最後までハラハラどきどきしておもしろいこと請け合いです。
まだの方は、一度ごらんになってくださいね。

という私も細かいところは、忘れているので機会があったらもう一回みてみたいです(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

いよいよ花粉症の季節

  • 2008/02/22(金) 19:27:56

そろそろ日中はあたたかく晴れる日が多くなってきて、いよいよあのいやーな季節がやってきました。
そうです、花粉症の季節です。
まだ、症状が出ないのですが、去年は症状がひどくてひどい目にあったので今年こそはちゃんとお医者さんへ行こう!と決めていたのです。
で、今日、午後から内科のクリニックに行ってきました。

最近は、症状が出る前から飲み始める薬が主流だと聞いていたのですが、本当でした。
眠くならないタイプと眠くなるけど強力に効くタイプとどっちがいいですか?と聞かれたので、もちろん眠くならない方にしていただきました。
勉強中に船をこいじゃ困りますもんね。(笑)
さっそく今日から飲み始めるようにと、クラリチン(ロラタジン)を4週間分処方されました。
これ、1日1回決まった食後30分以内に飲むだけでいいんです。
これなら、忘れっぽい人でも大丈夫ですよね。

さっそく飲みたいので、私は夕食後に飲むことにして今日からスタートです。
効くといいなぁ。

まだ、私の周りでは花粉症が始まった人はいませんが、みなさんは大丈夫ですか?
もう始まってしまった方はお大事に!
そして、まだの方は、早いとこお医者さんで薬をもらってきましょうね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ブルースカイ

  • 2008/02/21(木) 14:06:04

今日は、昨日予約を入れておいた美容室へ。
ここは、季節のディスプレイが派手で有名な美容室なんですが、今の時期は、お雛さまでした。
とにかく店のいたるところにおひな様が…。
かなり、年代物っぽい古いものもあったので聞いてみたら、一番古いのは、昭和の初め頃のものなんですって。
すごいです。
でも、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。私としたことが…。

今日のミッションは、ちらほら目立ち始めた白髪を隠すこと。。。。
私はヘアマニキュア派なのですが、今日は思い切って色をブラックにしてみました。(今までは黄色味系のこげ茶色。)
仕上がりはとっても自然で、気に入りました。
もちろん、マニキュアなので髪の毛のツヤツヤ感とサラサラ感がさらにアップ!!!Oh-!
ねね、さわってみて!!って言いたくなっちゃう手触りです。(誰もさわりたくないって!笑)

美容室を出たら1時だったので美容室の前の焼きたてパン屋さんでお昼のパンを買って、ぶらぶら家まで歩くことに。
今日はお天気もよくて、ぽかぽかで気持ちがいい。

そして、何気なく空を見上げたら、
なんと、雲一つない青空なんです。すばらしい~!!
空の高いところを飛行機が飛んでるのが見えたりして、
もう、すごくきれい!!!

思わず、チューリップの「ブルースカイ」を頭の中で歌ってしまいました。
♪おー、ブルースカーイ、ブルースカーイ
この空の明るさよ~、なぜぼくーの このかなーしみ
映してはくれなーいー♪ってね。

でも、チューリップのブルースカイの歌詞はちょっと悲しいので、今の気分とはミスマッチではあったんですけどね。
まあ、ご機嫌だったので何でもありです。(笑)

で、家の前にさしかかったら向こうから宅急便の車がやってきて、目の前で止まるではありませんか。
うちの?って聞いたらそうだと言うんで、なんともドンぴしゃなタイミングでした。
ツイてる、ツイてる!
配達のお兄さんが玉山鉄二似のかわいい子で、さらにツイてる、ツイてる!(意味不明)

というわけで、今日は、ちょっと遅くなりましたが、これからお勉強スタートです。
がんばらねば。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

図書館に避難

  • 2008/02/14(木) 20:53:23

今日も道路の舗装工事だったので、朝8時半過ぎに家を出て図書館で勉強することにしました。
途中、ガソリンスタンドで給油して窓ふきをしてもらったので図書館は9時に到着。

そういえば、最近はガソリンの価格も変動相場制になったのか…。
スタンドの前を通るたびに、今日はいくらかな?と気にしているのですが、毎回値段が違っています。
先週は153円(ハイオク)だったので、そのつもりで今日行ったら一気に156円に値上がりしてました。
そういえば、ガソリンに関しては、なんだかとってもついてない管理人なのです。
前回入れたときは、160円で入れたのに、その翌日スタンドの前を通ったら156円に値下がりしていたしね。
これって嫌がらせ~???ひどくない???って一人フガフガ憤慨してたのですが、今日もまたです。
いやんなっちゃうわ。

でもランチで生姜焼き定食を食べて、その上3時のおやつにケーキセットを平らげて。。。
ガソリン代の1円や2円に文句言っている人が、何をやってるんでしょうね。
でも、勉強に集中できたから良しとしましょう。
ランチとおやつは図書館の斜向かいにある文化会館の喫茶レストランに行ったのですが、そこはコーヒーのお変わりが自由なのでちょっとうれしい。しかし、ケーキセットでコーヒーを3杯も飲むのは私くらいかも~。(^_^;)

図書館からは5時半の「鐘と共に去りぬ」で、帰ってきました。
ところが、家の前は、まだ舗装工事の真っ最中で通行止め!!!
家に入れないので、近所の中華屋さんで五目そばの夕食を食べて時間をつぶして6時半に帰宅しました。
ということで今日だけで、外食2回+おやつ1回。
今日は食費を使いすぎっ。猛省します。

しかし、あまりにも勉強がはかどるので明日も図書館に詰めようかと思ってるんですが、明日のお昼は控えめにしましょう、そうしましょう。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

集中力の鍛錬中

  • 2008/02/13(水) 13:20:53

今日から、またもや目の前の道の工事が始まりました。
今度は全面舗装し直し工事。

アスファルトを砕く音やら、振動やら、機械の音やら、もううるさくてたまりません!

でも、ちょっと見方を変えれば、このようなうるさい中でも集中できる集中力を鍛えるにはもってこいの環境です。
今日も1日しっかり勉強しましょう。
3日で終わらせる予定だった労働保険徴収法が1週間もかかってしまったので、予定が狂ってしまいましたが、次は労働関連の一般常識です。
これを今週中に終わらせて、社会保険科目に早いところ取りかかりたいと考えています。
それと平行して、毎週土曜日はセミナーを受講することにしました。
先週が第一回目だったのですが、やっぱり、本で読みながら学習するより、人に教わる方がだんぜん効率がいいですね。
でも、試験範囲が広いので絶対出そうなポイントのいくつかを選んでの講義なのでそれだけでは合格できません。
やはり、テキストをしっかり読み込み、過去問で知識を定着させるというオーソドックスな勉強法が一番ではないかと思います。
資格試験には、ショートカットはないのですよね。
がんばらなきゃ!

しかし、誘惑が多いのも事実。
月曜日は、ついつい先日BSフジで録画した「TULIP」のライブをみてしまいました。
まあ、最近ほとんどテレビを見ていないのでたまにはいいでしょうか。

見始めたら、あれ?知らない曲ばっかり!!でびっくり。
なんと新しいアルバムを出していたようです。
最近、ぜんぜんノーマークでした。
しかし、みんなおじさんになっちゃったなぁ。(自分もおばさんになったんだから当然か…)
唯一、ベーシストの宮城さんが今も初々しかったのにはびっくりでしたけどね。
宮城さん、1曲だけソロで歌ったけど、相変わらず甘いいい声でとろけました~。
初々しさっていうのは、年齢とは関係ないんですね、いや驚きました。
もう、50歳は軽く超えてると思うんだけどな…。
久々に懐かしい曲もたくさん聴けて、よかったです。

さてと、道草を食ってないで、勉強しよっと!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

レジを抜けるまで50分!

  • 2008/02/06(水) 16:06:36

今日は、某量販店へ買い出しに行ってきましたが、もういやになっちゃった。
売り場は、すごい人でごった返していて、ひどい混みよう。
いつも、買うものはメモっておいてさささっとカートに入れて、おしまいなんですけど、今日はそうは行きませんでした。

ごった返しているのは売り場だけではなく、レジの行列もすごいことに。
20台以上あるレジのすべてが売り場の端っこまでの行列。
列に並んでから精算が終わるまで、きっちり50分かかりました。
50分もあったら、新宿まで行けちゃうじゃないの!!

ここは、ディズニーランドですか?ってイヤミのひとつでも言いたくなるわ。(圧倒的大多数は巣鴨世代なんでディズニーランドはちと無理があるけど)
昨日も特売でレジが大行列だったらしい。(後ろに並んでいた人談)
昨日来たなら、今日は来なくてもいいじゃないと思うのは私だけ?
物価が高騰しているから、安売りの広告が出ると人が殺到しちゃうんですね。
これからは、広告の入らない日に行きましょ。そうしましょ。
時間がもったいないわ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日は晴れ

  • 2008/02/04(月) 19:21:39

昨日とは打って変わって、今日は、いいお天気になりましたね。
午前中にクルマについた水を拭き取ってきれいにして、ベランダの手すりもきれいにして、気持ちよくなったところで今日もお勉強スタート。

昨日、雇用保険法に区切りをつけ、今日からは労働保険徴収法に取りかかりました。
これは、3日くらいで終わらせたいところ。

と気合いを入れて勉強していたら、先週発注しておいた本が午後に届いたので読み始めてしまいました。

形成外科医から春日大社の宮司さんに転身した葉室頼昭さんの
『<神道>のこころ』 という本です。
葉室さんへのインタビューを1冊の本にまとめたものです。

まだ読んでいる途中ですが、読み終わったら、ご紹介しますね。
こんなすばらしい本に出会えたことに感謝~!!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ゆっきでした~♪

  • 2008/02/03(日) 10:13:09

朝、目覚めると窓の外は雪国でした…。
ここまで積もっていると、結構驚きますね。

これは、雪かき必至です~。
雪自体は水分が多くてかなり重そう。
我が家には、雪かきスコップがあります。
年に1回か2回は、かなり積もることがあるんで必要なんです。

しかし、やみそうもなく。
予報では、夜まで降り続くらしいので、まだまだそうとう積もるかも~。
雪かきしようにも、やんでくれないことには。

ところで、

こんな寒い日には、しょうが紅茶がおすすめです。
体がぽかぽかに暖まりますよ。
しょうが紅茶を飲みながら雪景色鑑賞。
いいですね~。

雪景色1雪景色3雪景色2雪景色4




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する