スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ちょっと気分を変えて

  • 2008/01/31(木) 13:00:00

ブログのテンプレートを交換してみました。
昨日1日だけ、別のにしてみましたが、
表示がうまくいかないところがあって、即変更です。

新年早々からスタートした水道工事が今日もまだ続いていて(今日が最後なんですが)クルマの出し入れが面倒なので今週はまだ買い物に行ってません。
だって、出たり入ったりするのに、いちいち看板や工事車両をどけてもらわないと通行できないので。
そのおかげで、冷蔵庫の中が、ほとんど空っぽ~。
野菜室と冷凍庫のもので、今日を乗り切らないと…

明日からは、工事が1本向こう側の道路に移るので、家の前は全面開通となります。
それにしても、電気ドリルの音とかプレスの音とか、すっごくうるさくてたまりません。
早く明日にな~れ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する
スポンサーサイト

続きを読む

朝から雪

  • 2008/01/23(水) 11:50:47

レモンと雪うっすらと雪化粧

朝から降り始めた雪がうっすらと積もりました。
裏の空き地のレモンもちょっと寒そうです。

先週から始まった水道管取り替え工事も今日はお休み。
とても静かな日中です。雪は、そろそろやむのかな?

こんな日は、あたたかいココアでも飲みながら、ぼーっと外を眺めていたい気分ですが、今日も炬燵でお勉強。

労災保険法の過去問をひととおりこなしたら
次は、雇用保険法に取りかかります。

親知らずの後遺症は、まだ治っていません。
口の中がまだ腫れているし、唇からアゴにかけてのしびれも残っています。
もう10日以上になるのに、まだまだ長引きそうです。
気が散るので早いとこ治ってほしいな。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

親知らず その3

  • 2008/01/17(木) 17:20:55

ずっと、唇からアゴにかけてのしびれが治らないので、
不安になって昨日飛び込みで歯医者さんに行ってきました。

やはり、ネットで調べたように神経障害みたいでビタミンB12,B1,B6を処方されました。
効いているのか、今日はすこし、しびれ方が弱くなってきたみたいな気がします。
後遺症が残りませんように!!!

骨をけずったから仕方がないけど、今日も歯茎の奥の方が重い痛みでズンズンしています。
ロキソニンを続けて飲んでいると危険な気がするので、夜だけ飲んでいますが、このズンズンが結構イライラするのです。
早く良くなってほしいな。

そして明日は、いよいよ抜糸の日。
もう、1週間が経ったのですね。
時が過ぎるのが早いこと…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

どんど焼き

  • 2008/01/15(火) 15:21:59

どんど焼き
13日の日曜日。
近所の児童公園でやっているどんど焼きに、行ってきました。
玄関のお飾りをお焚き上げしていただきました。
こういうものは、燃えるゴミで出すのは罰当たりな気がするもので。
でも、顔が腫れていたし、飲食できなかったので、御神酒もお汁粉もお団子もいただかないでさっさと帰ってきました。
おなかは食べたくて仕方がなかったんですけどね、じっと我慢の子でした。

でも、抜歯からたった3日で体重が2キロも減って、ちょっとうれしい。
せっかく減った体重が元に戻りませんように…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

親知らず その2

  • 2008/01/15(火) 14:56:27

金曜日に親知らずを抜いてきました。
なんと、親知らずと骨が癒着していたために骨まで削り、1時間(麻酔をかける時間は除き)の大手術となりました。
今も、鈍い痛みと腫れがあります。
(昨日までは、ずっと口の中で血の味もしてたけど今日は大丈夫)
それと下唇からアゴにかけて、しびれた状態が今も続いていて、いやな予感。
抜歯の翌日に消毒に行った際、担当医に麻酔が切れたのにしびれがとれないと訴えたら、骨まで削ったのでしばらくは影響が出ると言ってました。
ネットで調べると、神経組織まで痛めちゃった場合、そうなるらしいのですが1ヶ月から1年くらい治るのに時間がかかることもあるらしい。
はぁ…そんなに?じょーだんじゃないですが。
早く治って、何もなかったかのようになってほしいわ。

ということで今日は、こいつは春から縁起がいいや!!というお話でした。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今年から、e-Taxで確定申告

  • 2008/01/08(火) 16:23:41

1月4日に初詣に行った後、今度は市役所に行って、
電子証明書付きの住基カードを作ってきました。

初日の市役所は、結構混んでいましたが、住基カードの窓口はすいていました。
でも、電子証明書の発行とカードへの記録に時間がかかるのです。
カード作成に30分以上、電子証明書の発行&記録で30分。
なんで、そんなに時間がかかるのかしらね~。
作る人がたくさん来ちゃったら、即日発行なんて無理なんじゃないでしょうか。
まあ、私はもう作ってしまったので後は野となれ山となれです。

住基カードができたら、お次はカードリーダライターの購入。
ネットで検索してみたら送料無料のAmazonが一番安かったので申し込んでおきました。
入荷するまで若干時間がかかるようですが、どうせ確定申告はまだ先なので大丈夫。

とりあえず、今日は国税庁のe-TaxのサイトでIDとパスワードの取得手続きをオンラインで済ませました。
開始届出書っていうのに、必要事項を記入して送信するとIDが即時発行されます。
手順書には郵送と書いてあるのですが、その場で取得できてしまいました。

あとは、カードリーダライターが届くのを待つばかり…。

なんちゃって!
その前に確定申告書を作らねば。そっちの方が大変なんでした!!!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

初詣はいつもの神社

  • 2008/01/08(火) 15:58:01

初詣はいつも車で30分ほどのところにある神社に行きます。
今年は、1月4日に行きました。
朝5時に起きて、軽く朝食をとって6時ちょっと前に家を出ます。
(三が日を過ぎると朝6:30から受付になるので)
朝早いと、神社の無料の駐車場にも余裕で駐めることができます。

そして、必ず御本殿に上がってご祈祷していただきます。
ここでしっかりお願い事をすると、叶うんです。
今回もしっかりお願いさせていただきました。
そして御札、御神土、御守り、御神酒、お箸、お菓子などをいただきました。
帰りに、おみくじを引いたら、書いてあることに心当たりがたくさん。
ちょっとした驚きでした。
ですから、今年は、何事にも気合いを入れていきますよん!

写真は1月4日の7時半頃です。
↓人がほとんどいませんね。
本殿


↓これは、神門に飾られた「ねぶた」です。
ねぶた




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

親知らず

  • 2008/01/08(火) 12:21:53

1本だけ残しておいた親知らずが、先月から悪くなりました。
3本は既に抜歯済みなのですが、残り1本はまだ顔を出していないので放っておいたのです。
実は放っておいた理由は他にもあって、下の歯の抜歯はすごく大変だったので、二度とあの経験はしたくないというのが本当のところでした。

それがなんと、歯茎の奥深くに埋もれたままで巨大化し、アゴに炎症を起こさせるまでになったのです。
レントゲンでみたら、恐ろしく大きいの!!!なのに完全に埋もれてる~!!
でも、口の中は歯茎が盛り上がって、隣の歯をちょっと圧迫する感じがあるだけでどうということはないのですが、あごのリンパが腫れて痛くて口を開けるのがちょっと大変な状況になりました。
「ダブルソフト(食パン)のトーストがかじれない!!」「あくびができない」などなど。←別にできなくても支障がないことばっかり??

年末年始を挟むので、抗生剤と痛み止めでだましだまし過ごしました。
(年末年始は、毎年恒例の旦那の実家で嫁実習でした)
で、年明け早々に抜歯が決定です。
歯茎を切開して歯をいくつかに切断して抜くそうです。
前回の親知らずの抜歯が頭に浮かんで怖いですが、これを乗り越えればあとはすっきりできるのですから、やるしかないでしょー!!
抜くのも大変だけど、終わった後も3日間くらいは痛くて顔も腫れ上がって大変なことになるんだよな~。はぁ~。出るのはため息ばかり。

抜歯が金曜日に決まったことはよかったのですが、親知らずのおかげでウクレレの大イベントと初稽古は欠席となりました~。ごめんなさい。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ついに…

  • 2008/01/07(月) 20:20:04

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰していまして、すみません。
久々の更新です。

ついに2008年が始まってしまいました。
なんだか新しい年になったとたんに、ちょっと焦り始めました。

昨年11月からスタートした社会保険労務士の受験勉強。
覚えが悪く、すすみも悪く、こんなことで間に合うのかしら…と不安度200%。
実は、国家試験は3種目目。(1種目目はアマチュア無線技士、2種目目は初級システムアドミニストレータ)
シスアドは、もともと仕事がソフト系だったのでなんということはなかったのですが 今度は、法律関係でお堅い内容。
楽しい受験勉強とは、なりそうもありません。

労働基準法は、長いことサラリーウーマンだったのでとっつきやすかったのですが、労働安全衛生法になったとたんガクンとペースが落ち、苦しんでます~。(笑)

試験は年1回しかなく、8月の最終日曜日と決まっているので、そこまでには、なんとかあわせ込まないといけません。

実は、私がなりたいのは年金のプロ。
あまりにもわかりにくい年金制度をしっかり理解して、困っている方々を助けたい!
という気持ちから、どうせ勉強するならもっと広く勉強して「社労士になろう!」に発展しました。
しかし、労務に手間取って肝心の年金のお勉強にはまだまだ到達できないでいます。
ホントに大丈夫かなぁ。年末年始もしっかり休んじゃったし。(笑)

ということで、今年の目標はズバリ!
社会保険労務士試験に合格!!!!です。

ネットでのんきに遊んでいる暇がなくなってしまって、寂しい限りですが、8月いっぱいまでは、戦闘モードでがんばります!!

ブログの更新が滞っていても、温かい目で見守ってくださいね~。
でも、できるだけ更新するように努力しますよ。

2008年は、ここを訪れてくださるみなさんに、
すべてのよきことがなだれのごとく起きる年になりますように!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。