もうすぐシーズン6がレンタル開始ですぅ

  • 2007/08/28(火) 13:39:23

待ちに待った「24(Twenty Four)シーズン6」のDVDレンタルが9月7日解禁です!!!

シーズン5のラストからは、2年後という設定らしい。
「えーっ、このあとジャックはどうなっちゃうのぉ!!」という終わり方だっただけに、この待ち期間が長かったこと長かったこと。
ということで、このタイミングでツタヤレンタルに再入会しました。

しかし、いつから手元にやってくるかは不明。
そこがネットレンタルのじれったさなんですわ。

ちょっと早めに会員になったので
ジャックの前に、ずーっと前に見損なった「離婚弁護士」の1回目を借りることにしました!
この主人公のボス弁:間宮貴子役の天海祐希がハマリ役なのです。
この前、「離婚弁護士2ハンサムウーマン」の再放送をやってたので、しっかり永久保存版で録画しときました!
このドラマを見ると、めちゃくちゃ元気が出ます。

「離婚弁護士3」の企画は無いのでしょうか。
ぜひぜひパート3希望!!!

話はそれましたが、一番見たいのはもちろん「24」ですよ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

弦高の調整にチャレンジ!! その後…

  • 2007/08/28(火) 13:23:01

更新が遅くなりました。
弦高調整その後です。

接着剤を付けた翌日、乾くのを待ってから
またナットファイルで削りました。
今度は、慎重に
1往復削る→弦を張って確認
という地道な作業の繰り返しです。

最初はずいぶんドキドキしていたのに
だんだん慣れてきて、鼻歌まじりで作業できるほど成長しました!(何が成長したのか???)

なんとか、1時間ほどかけて作業は終了!
1弦が心なしか、ややハスキーボイスになってしまったのが失敗点ではありますが、まっ、個性ということでオッケーとします。(笑)

実は、その数日前に、弦を新しい物に張り替えたばかりでした。
しかも、ペグに巻いて余った分は、きっちりカットしてしまっていたので、やりにくかったこと。
次からは、弦を張り替えるタイミングで一緒にやりましょう。

でも、次にまたウクレレを買ってからの話ですけど。(笑)

それにしても、昨年買ったフロロのコーヒールンバ弦。
やっと張り替えました。
以前のクリアに比べると、音の出方がやや控えめ。

クリアのときは、音がポンポンと威勢良く前に出る感じでしたが、今度のはちょっとこもる感じがします。
それが、メローなサウンドということなのかな???
よくわかりませーん。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

弦高の調整にチャレンジ!!

  • 2007/08/14(火) 14:40:45

下書きのままこの記事をアップするのを忘れていました。
今頃何ですが…(笑)



愛用のコアップルの弦高が高いようなので
思い切って、ナットを削ってみることにしました~。
セーハしたときに人差し指の1弦が当たる箇所に
マメができ、皮も剥けたけど、それでも痛いので
やっぱりこれは、弦高に原因があり!と判断したためです。

ドキドキ。
なにせ、工作は大の苦手なのです。
電気系の半田づけとかハーネス作りとかは
得意なんですけどね~。

で、やっぱり下手な人はちゃんとした道具を使うべき!と思いネットで検索してみたら…。

ありました!!

ギター用のナットファイル(ナットの溝切りやすり)です。
さっそくネットショップで購入しました。

ナットファイル


道具があれば、後はやるだけですよね!
「やってやれないことはない。やらずに出来るわけがない。」というのを日頃モットーにしているので
こうなったらやるしかありませーん。
ドキドキ。

まずは弦を外して、
ヘッドと指板に傷を付けないようにマスキングテープを貼りました。

2,3回ヤスリを掛け、弦を張ってみましたが
3フレットを押さえてみても、1フレットに楽々ハガキが入るので、まだ高いということでもうちょっと削ってみました。

ゴリゴリゴリ。。

こんなもんかな、ゴリゴリ。。

もう一度弦を張って、3フレット目を押さえて
はがきを滑り込ませると、ぴったりな感じです。

よっしゃ、なかなか簡単じゃん!とご機嫌な私は
さっそく弦を弾いてみました。


ビーーーーーーン。

へ?うそでしょ?

開放弦でビビってるじゃないの。。。
何度弾いても、ビビリます。(当然か)
フレットを押さえるといい音がするのに。。。
でも、解放弦で弾くと弦が1フレットに触っちゃうのです。

ひじょーに、まずい展開です。
削りすぎました。
開放弦がビリビリしちゃったんじゃ、お話になりません。
もっと、少しずつ削って確認しながら作業を進めればよかった。。と反省してみても後の祭りです。
反省だけだったら、猿でもできるし

もう、お先真っ暗~。。。。

でも、こうなったら
削りすぎた溝を埋めるしかありません。

青くなって家中にあるいろいろなボンドやセメダインをかき集め、使えそうな充填材をさがしました。

透明で、乾くと固くなりそうな接着剤がありました。
これなら、うまくいくかも~。

ということで、
楊枝の先に接着剤を付けて溝に塗りつけてみました。

これで、固まってくれれば再度ヤスリでちょうど良い高さに
削れば良いだけですよね。

これで、うまく行きますよーに!
神様お願い!!!

ということで、期待値100%で、ただいま乾かし中です。(笑)

つづく…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する