
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ウォーキング・ツアー

  • 2007/07/23(月) 19:43:57

ちょっと前に、意外な方面の方から教えられたsaparaさんのフラッシュアニメです。

内容も分からずに、見始めたのですが
恥ずかしながら、いい大人が泣かされました。

ググってみたら、ずいぶん前に話題になったものらしく、
昨年、この本まで出版されたようです。
今頃になってやっと、情報に疎い私の所までたどり着いてくれました。感謝、感謝!

もしまだ、ご覧になっていらっしゃらないなら
この機会に、ぜひどうぞ。

↓こちらでーす。
ウォーキングツアー




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

異常気象との関連は?

  • 2007/07/17(火) 10:30:09

台風で被害に遭われた方々、地震で被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

今日はいつもとちょっと違うことを書きます。
少し長いですが、最後までお読みいただけたら幸いです。

地球の温暖化に対する危機感は、世界中で徐々に認識されつつありますが、それでも現在の私たちの生活を見る限りは行動を起こしている人はごくわずか。
自分には関係ないと思っているわけではないのでしょうが、
自分の生活を見直そうとまでは考えていないのが正直なところでしょう。

でも、地球だって生き物です。(大きな意味で)
自浄作用でいろいろな天変地異を起こすのだと思われます。

大地震が日本に限らず各地で起こり、台風はどんどん大型化し、火山が噴火し、アメリカ大陸では毎週のように大型の竜巻が発生し、地球が怒っているかのようです。

私たち人間が万物の霊長であると慢心し、自分たちの快適さを求めて地球の自然を片っ端から破壊するだけで、何もしてこなかったツケが今まとめて噴出しているような気がします。

先日沖縄に行ったとき、異常気象を肌で感じました。
海水温が異常に高かったのです。
足をつけた途端、水がぬるいと感じました。
例年なら7月はまだ海水温が低く、水に入ると冷たかったのですが…。
足がつかない深さになっても、海水温は温いままでした。
それに、海水温が高いせいか、藻が大発生していて
波打ち際や浅瀬は藻でいっぱいだったのが気になりました。
水も濁っていました
こんな沖縄の7月の海は初めてです。

南半球では地球温暖化により海水面が高くなり、人口1万人ほどの南の小さな島国「ツバル」はそう遠くない日に水没して国が無くなりそうです。
この国の人たち、文明の利器をほとんど使っていません。
魚を捕ったり、畑でお芋をつくったりして、
自然と一緒に質素に暮らしていた人たちです。
地球温暖化に加担していない素朴な国が
最初の犠牲者となります。
私たちの住んでいる日本も島国です。
他人事ではありませんよね。

ここで一つ考えてみましょう。
きれいな夜景を作るためのライトアップは、必要でしょうか?
個人で何かをコツコツやってもムダなのでしょうか?

そんなことはありません。
小さなことでも、積み上がれば大きな力になります。
身の回りの節電から、まずは始めてみませんか。

昔は商店街だって、午後7時頃にはシャッターを閉めて営業していなかったでしょう。
そういうところに戻ってみればいいのです。
夜中に営業しているお店がなければ、子供の非行も減ることでしょう。だって、たまり場が無いのですから。
きっと、そういう二次的な良いことも沢山出てくるような気がします。

また生意気なことをたくさん書いてしまいましたが
書きついでにもう一言。

マスコミの報道は、その時だけです。
災害が起きた途端に、現場にずけずけと入っていき
個人のお宅の中も含めて、全国ネットで放送し
終わったらさっさと引き上げてくる。
あとは、見向きもしない。
報道するなら、その後の状況も継続して報道していただきたいです。

昨日地震が起きた時点で、その日の朝までやっていた台風被害のニュースなど一切やらなくなってしまいましたよね。
3年前の中越大震災で被災された方々が、現在も仮設住宅で生活されています。
(今年5月末時点で324世帯だそうです)
そんな事実を知らない方が多いのではありませんか?
だって、マスコミでほとんど取り上げませんから。

天災が起きたときだけではなく、その後のフォローも
みんなで助け合ってやっていきたいですね!

自然を壊すのも人間なら、
自然を元に戻すことが出来るのも人間では?と思います。

私たちは、個人レベルでできる小さな事から、
コツコツやっていきましょう。
何事も。

本当に生意気なことばかり書いてしまいました。
すみません。
でも、書かずにはいられませんでした。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございました。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日の晩ご飯は沖縄特集

  • 2007/07/15(日) 22:54:25

海ぶどう

金曜日に、いつも買い物をしている量販店のビタミンショップにこんなモノが置いてありました。

沖縄産の海ぶどうです。
先日、沖縄に遊びに行ったときにホテルの居酒屋さんで初めて食べたのですが、口の中でプチプチとはじけて、すっと消えちゃう食感がたまらなく楽しいのです。

この居酒屋さんでは、お刺身の醤油皿程度の小皿に一盛りで500円(税抜き)もしたので、高すぎて追加注文する気になりませんでした。

ところが、このビタミンショップでは1パック399円也!
思わず購入してしまいました。

それで、いよいよ今夜の食卓に上ったわけです。
せっかくなので、ゴーヤー&とうふチャンプルーとモズク酢で沖縄特集にしちゃいました。

ヘルシーだし、低カロリーな夕食でした。
(正確には質素という…)

でも、このビタミンショップで一番目についたのは
ビリーズブートキャンプとビリーバンド単品入荷しました!というポップでしたけどね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

7月の小岩出稽古

  • 2007/07/15(日) 12:34:26

日本列島に接近中の大型台風4号の影響は少なく、雨もそれほどではなく、張り切って出稽古に参加してきました。

外は雨でも、お稽古が始まってしまえば
部屋の中は、shu-sanの熱血指導と皆さんの熱意で、
熱気ムンムン。

まずは、先月のおさらいでコードの説明をしていただきました。
このコードの解説が今月久々の参加となった私には目からウロコのショッキング体験でした!

今まで、どこの解説を見ても、コードの意味は複雑怪奇で理解できず暗号のようで、丸暗記するしか無いのかなぁと思って諦めていたのでした。
でも今回のshu-sanの説明は画期的なものでした。
メジャー、7、マイナー、±5、6、sus4、aug、9、テンションコード、…etc
すべてドレミファソラシドで、解説してくださいました。
なんと分かりやすい説明だったことか…。
ドレミなら、子供の頃から慣れ親しんだ音階です。
コードの説明がすんなり頭に入りました。

そしてもう一つ、次のコードが80%以上の確率で予想できる魔法の法則(セカンダリードミナント)も伝授していただきました。
今月の課題曲(Dm)でこの法則を検証してみると、これがバッチリ当てはまりました!すごかった~。
もちろん、これは完全に暗記が必要でーす。

休憩を挟んだあとは、課題曲の練習、2本指のトレモロの練習、3連やリズムの練習などたくさんのご指導を受けました。
あとは、自宅で練習あるのみです。
頑張ります!

そして、お稽古のあとは、初めての2次会参加となりました。
会場は、小岩の「鳥正」さん。
もともと鶏肉は大好きなのですが、鳥のお刺身まで体験できてすっごく幸せでした~。美味しかったです。
つくねも鮭茶漬けもVery Good!でした。
お席も初めてshu-sanのお隣に座らせていただいて
真横から、押さえ方や弾く手首の角度などバッチリ見学させていただきました。ラッキー♪

おまけですが、なんと!!!もりぞーさん、ドクターさん、yonakaさんと同い年だということが分かって驚きです。
少人数でちょっとだけ盛り上がりました。

昨日は、本当に濃くてパワフルなお稽古と2次会に参加できて楽しかったです。
やはり、ウクレレのお仲間がいることは、とても幸せなことですね! あらためて再確認しました。

ウクレレ仲間の皆さん、
今後とも、よろしくお願いいたします。

shu-san、超多忙の中、悪天候の中、熱血指導をありがとうございました!

もりぞーさん、こうやって出稽古に参加できるのも、もりぞーさんのおかげです。
いつも、ありがとうございます!

さあ、今日は台風で家に缶詰状態ですから
ウクレレ練習日和ですね!頑張りましょう。
といっても、今日は大寝坊…。
寝坊すると、1日が短いですね。反省。


出稽古写真集(このブログは500Kまでしかアップできないのでだいぶサイズを縮小してあります。)
koiwa789.jpgkoiwa790.jpgkoiwa791.jpgkoiwa792.jpgkoiwa793.jpgkoiwa794.jpgkoiwa795.jpgkoiwa796.jpgkoiwa799.jpgkoiwa800.jpgkoiwa801.jpgkoiwa802.jpgkoiwa804.jpgkoiwa805.jpgkoiwa807.jpgkoiwa812.jpg





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

トレモロの練習

  • 2007/07/11(水) 17:11:35

昨日から、「ウクレレ快読本」に載っている奏法の練習を始めました。
shu-sanのトレモロです。
この奏法をマスターできれば、「アルハンブラの思い出」にチャレンジできます。
昨日の時点では、笑っちゃうほど親指とその他の指がうまく動きませんでした。
私って、そうとう不器用なんじゃない?と情けなくなりましたが、二日目の今日は少しだけ進歩しました。

パソコンで、日経先物の5分足チャートを見ながら
ひたすら手ではウクレレでトレモロ。
どうやら取引とウクレレの練習は両立できそうですね。

途中でセーハの人差し指が、赤く腫れて痛くなってきたので
午後からは、音は美しくないですが開放弦で練習しました。

マスターまでの道は長そうですが、ちょっとずつ進歩しているのが分かるのでやっていて楽しいです。

そういえば、ある本に書いてあったのですが、
何かにチャレンジしているときに"難しい"と感じるときは、脳がこれはやらなくていいと判断しているときなんだそうです。

だから、本当にやり遂げたいとおもっていることに集中しているときは、なかなかできなくても、"難しい"とは感じずに
すこしずつ進歩することの方を楽しめるんだそうです。

なんだか遠回しになってしまいましたが、
どうやら今がそれっぽいのです。
亀の歩行のような進歩ですが
すこしずつできるようになることが
うれしくて、うれしくて、しようがないという感覚です。
しかし、まだ2日目ですが…。(笑)

でもいつかは、アルハンブラ…、弾けるようになりたいです~。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

わが家のウクレレたち

  • 2007/07/10(火) 17:01:14

そういえば、まだわが家の新顔を紹介していませんでした。
2004年にハワイに行ったときにPUAPUAさんで購入したG-Stringのコンサートです。
私のコアップルと並べてみました。

私は北斎ドルフィンと呼んでいます。(笑)
ちょうど波頭のてっぺんで二頭のイルカが跳ねてるように見えるでしょ。
北斎にイルカを描かせたらこんな構図になるかなと。(笑)
ちょっと変わった模様だったので気に入って買いました。
いまだに所有者は、私ではないので持ち出し禁止で~す。

でも、確かどなたかが、斜め使いの木の貼り合わせは良くないとおっしゃっていたような。。木目は完全に斜めですね。(汗)

バックの黒革の手帳…じゃなくて、
黒革のソファーは、現在は赤いソファーに模様替えしています。
下取りに出す前に記念撮影しておいたのでした!

北斎ドルフィン

(2006年9月撮影)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

「ウクレレ快読本」が出版されました!

  • 2007/07/10(火) 10:56:03

ウクレレ快読本

最近、ウクレレが大ブームですね!

今月、新しいウクレレの本が出ました。
「ウクレレ快読本」ISBN978-4-535-58499-0 日本評論社です。
詳細は、本の著者であるMATTさんこと小林正巳さんのブログでご覧くださいね。
こちらでーす↓
MATTのひとりごと(http://blog.goo.ne.jp/goomatt/)

この本は初心者向けのお話からウクレレ愛好家が知りたいようなツウ向けなお話まで、とっても盛りだくさんで楽しめる内容になっています。

・ウクレレってどんな楽器?
・ウクレレを始めたいけど、よく分からない。
・ウクレレを始めたけど、ウクレレのことがもっとよく知りたい。
・どんな練習をすれば上達できるの?
・ウクレレプレイヤーには、どんな人がいるの?
・ウクレレプレイヤーの代表的なCDにはどんなのがあるの?
・ウクレレを作っている人たちはどんな人?
・上手いプレイヤーのテクニックを見てみたい

など、様々な疑問の答えがこの本の中にあります。
ぜひぜひ、一度手にとってご覧になってみてくださいね。

付属のVCDには
記念すべき第一回「フェイマス・ウクレレ・コンテスト」のソロ部門チャンピオンのカマテツさんと東京都のヘブン・アーティストのshu-sanのテクニックの一部が画像付きで解説されています。
必見です!
また、著者のMATTさんによる初心者のためのウクレレ講座も収録されています。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

NUAの7月例会に行ってきました

  • 2007/07/09(月) 17:06:28

うわぁ。。。せっかく書いた記事が消えてしまった。。。
どうなってるのよ~。このブログ。ひどっ。

ということで、もう一回思い出しながら、書くしかないので書きます…。

久しぶりにNUAの月例会に参加してきました。
到着はお昼。いつもより遅かったのですが、一番後ろの窓際の席がキープできました。らっき~!

お昼休み中に、MATTさんの「ウクレレ快読本」を購入。サインを頂きました。
shu-sanの「UKULELE SMILE2」のCDも分けていただき、サインと握手をしていただきました。
御利益があって、ウクレレが上達しますよーに!

午後は、MATTさんのウクレレ講習会でした。
キラキラ星が、MATTさんのアレンジで難しい曲に。。。
早弾きのところでは、完全にオチこぼれました。
そのほかにも、ハワイの曲を伴奏とソロで練習。
相変わらず、ついていけない私でしたわ。(笑)

つづいて、楽しい親睦会。
の前に、久々の参加だったので、MATTさんからご指名が!!!
突然のことゆえ、頭ん中が真っ白になっちゃいました。
ちゃんと皆さんにご挨拶できてなくてすみませーん。
いい大人が、あぁ、恥ずかし~。

で、親睦会です!
今回演奏された皆様は、凄腕揃い!
久々に参加していきなり圧倒されました。

うくどらさん、Iさん、モリパパさん、きまさん、アキバさん、kyokoさん、コミック系ののりしおさん、yonakaさん、しのさん、M(たまごサンド)さん、W松さん、はたさん、そのほかたくさんの皆さんのステキな歌や演奏が聴けました。
そして、ずーっとステージを楽しみにしていた
たかさん&NYAOMIさんご夫妻の夫婦ぜんざいも楽しかったです。
NYAOMIさんはさすがに元舞台女優さん。
他の人とはちょっと別格なオーラが出てました。
そして、トリはshu-san。途中でちゃんと笑いも取ってさすがのステージでございました~。

つづく、2次会も大盛況。
いきなりyonakaさんに、幹事のご指名が…。
お疲れさまでした!

フラのお嬢さんが美しかったし、せつこさんのフラも初めて見れたし、yonakaさんの歌もめっちゃ上手かったし、
shu-sanには、目の前で1曲弾いてもらえたし、
ほんとに最高に楽しかったです。
たまごサンドさんには、いろいろなことをおしえていただいたのでさっそく試してみようかなと思ってます。
参加のみなさん、ありがとうございました!

2次会で帰宅の私は、新幹線組のしのさん、うくどらさん、もりパパさんと東京駅までご一緒させていただきました。
他のみなさんは、ほとんどそのまま3次会へ突入となったもようです。
(3次会はまた椰子の実だったのかしら…?)

今回は、親睦会を録音したので、今それを聴きながら
もう一回楽しんでます。

でも、ノンビリしてはいられません。
来月に向けてしっかり練習しないと!
さあ、ガンバろっと。

例会、2次会の模様です。(写真、追加しました!)
kouzatakasannyaomisansinosanyonakasanhayashisanwmatsusanhatasanshu-sannuabandenkai




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

初めての録音

  • 2007/07/07(土) 21:07:53

セミナーなどの参加が増えてきたので
ICレコーダーを買ったのですが、
今日初めて自分のウクレレソロを録音してみました。

結果は、みごとに撃沈。。。。
もちろん録音は正常にされてましたよ。
ショックだったのは、自分の演奏。

こんなに下手くそだったとは、
今の今まで気づきませんでした~。
こんなでよく人前で弾いてたよな。。と
あきれてしまいました。

でも、録音してみてよかったです。
かなり下手なことが自覚できて。

おかげで、これからは、
もうちょっとしっかり練習すると思います。

自分を知ることは、とても大事な事ですね。
はぁ~。頑張らないと…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

「神の目」

  • 2007/07/07(土) 10:27:26

神の目


昨日、日頃お世話になっている方からこの画像についてのメールが届きました。
(読んだのは、つい先ほどですが…)
この画像に7つの願い事をすると叶うといわれているらしいです。

宇宙で恒星が消滅するときに現れる現象だそうで
この現象が起こるのは三千年に一度程度だとのこと。
この画像が見れるだけでも、ラッキーですね!
NASAとハッブル望遠鏡に感謝、感謝です♪

詳細は、いろいろな方がブログに書いていらっしゃいますので
「NASA」「神の目」でググってみてください。

なお、効力があるのは今日7日までだそうです。
今日中にみなさんに、この画像が届きますように!

偶然にも、今日は七夕の日。
ダブルの効果があるかもしれませんね。

↓NASAの画像ページはこちら
http://hubblesite.org/gallery/album/entire_collection/pr2004032d/




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

