
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今年も対策を始めました

  • 2013/01/28(月) 12:30:00

先週の木曜日に、内科クリニックへ。

今年もそろそろ対策を始める時期になったので薬をもらってきて

金曜日から飲み始めました。

何の対策かって?

それは、花粉症です。

1日1回1錠のロラタジン(クラリチンのジェネリック薬)。

今年もこれです。

有効成分が弱いせいか、眠くならず、副作用もない薬です。

これだけだと花粉のピーク時に効かなくなる場合があるので、

症状が出たらその時点で薬を追加してもらいます。

今年はこれだけでどこまで引っ張れるでしょうか。

花粉の飛散量の予想は昨年の2倍だそうです。

花粉症の方は早めの対策を心がけてくださいね!

毎年この時期になると、沖縄に移住したくなります。

いつかその願いが叶うといいなと思います。

先立つものがないから当分は無理ですが。。。(^o^)


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

空気の乾燥といえば。。。

  • 2011/02/03(木) 10:20:17

この冬の乾燥は尋常じゃないですよね。と言っても関東の人しか同意してくれないですね。
神奈川では、空気がとても乾燥しているのでインフルエンザが大流行しています。
夫は、花粉症の予防薬をもらいに行ったときに薬局でインフルエンザのウィールスをもらってしまったようです。
予防接種を受けているからひかないわけじゃないのですね。
外から帰ったら手洗いもうがいもちゃんとする人でもあるんですが。。。

でも、予防接種を受けていたおかげで、症状は軽くてすみました。
最高でも熱は38度2分までしか上がりませんでしたし、体の痛みもなく、咳も一日で収まりました。
食欲だけはずっとなかったので一日三食は全部おかゆでしたけど。
月曜にインフルエンザの診断を受けて水曜日の朝には完全に熱も平熱に戻り、木曜日からは出社しました。
同じ家の中に、インフルエンザの患者がいたにも関わらず、結局私には移ることなくウィールスを撃退できたようで助かりました。
ひょっとして、よっぽど免疫力が強いのか。。。。

まだまだ、関東地方は乾燥が続きそうなので、みなさんもインフルエンザには十分に気をつけてくださいね。

ところで私にとっては乾燥で一番悩ましいのは、インフルエンザよりも静電気の方なんです。
今年も私はあっちこっちでバチバチやってます。(笑)
スーパーのレジでお金の受け渡しをするときなどにも、バチ!
手を洗おうとお水に触れた瞬間にも、バチ!
着替えをしても、バチ!
髪の毛をとかしても、バチ!
てな具合で、いやになっちゃいます。

そこで、ついに10年以上も押し入れに眠っていた加湿器を引っ張り出して使い始めました。
自分の静電気でパソコンなどの精密機器を壊すと大変なので自衛策です。
でも、私としては空気は乾燥気味な方が好きなので、本音は加湿器なんか使いたくないのですよ。

それにしてもこの帯電体質を何とかしたい!
帯電しない体質になるにはどうしたらいいのでしょうか。。。どなたか教えてくださ~い!(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日はプールに行ったけど

  • 2010/09/13(月) 18:59:32

先週一週間、プールに行けなかったので月曜日の今日、さっそく近所の市営プール(1回400円)に行ってきました。
ところが、ところが、プールをのぞいてみたら今日は混みすぎて芋洗い状態。
プールセットを持って出かけたのに、とても泳ぐ雰囲気ではなかったので、泳がずにそのまま帰ってきました。

これから、週に2回は行こうかと思っていたのに、なんだか計画倒れでおわりそうです。
今日は午前中に大人向け講習が開催されていたので、混んでいたらしい。
明日の火曜はスタンプ2倍(スタンプが10個たまると1回無料になる)で且つ講習が大人と幼児の2コース開催ということでさらにめちゃ混みになるに決まっています。だからやめて。。。。と。
そして水曜日は、プールがお休み。
木曜も大人向け講習がありますので、きっと混むでしょう。
結局、金曜日に泳ぐしかなさそうです。
週に一回でも、泳ぐだけましなのでプールは金曜日ということにしました。

まあ、しようがない。週一回しか泳がないなら、ちょっとがんばって泳ぐ量を増やします。
しっかり筋肉をつけてやせる体質にしたいので、がんばりますよ~!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

鍼灸デビュー!(笑)

  • 2010/06/17(木) 10:45:00

土曜日に、生まれて初めて鍼を打ってもらいました。
想像していたよりも、ぜんぜん痛くなくて驚きました。
予約したとき(2週間前)は、肩や背中のコリがひどくて腕を上げても痛むような状態だったのですが、当日はすでに自覚症状はなし。効いたのかどうだったのかは微妙ですが、鍼後の翌日あたりから常に体がぽかぽかしている状態でかなり血行がよくなったみたい。
しばらく通うことにしました。
次はまた2週間後ですが模擬試験の前日なので、ちょうどいいかも。

今週は、土日連続で10時から5時まで、「年金特訓」の教室講義です。
現在は試験にむけて、フルスロットルでがんばってます!
今年こそはぜったい合格するぞ!と鼻息は荒い状態です。(笑)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症対策を始めました

  • 2010/01/25(月) 20:21:40

クラリチン

もうすぐ、花粉症のシーズンがやってきます。
先週末から、花粉症対策のクラリチンを飲み始めました。

この薬は、1日1回1錠を飲めば良く、眠くなりません。
私はこのおかげで、一昨年、去年と花粉症のシーズンも楽に過ごせています。
症状が出る前に、飲み始めるのが良いそうなので、今頃の時期からスタートする必要があります。

今年は、例年に比べかなり花粉の飛ぶ量が少ないそうですが、対策は万全にしておきましょう。
アレルギー症状が出てしまうと、集中力に影響が出ますから受験生は要注意です!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

爪が裂けた!!

  • 2009/12/15(火) 19:05:45

服に爪がひっかかるので、あれっと思って爪を見たら、なんと!右手人差し指の爪が端から中に向かって裂けていました。
これ以上裂けると大変なことになるので、マニキュアを二重に塗って補強しました。
でも、マニキュアは、それほど強くないようで、お風呂で洗髪していたら亀裂に髪が挟まりました。
よく見ると、さらに亀裂が長くなっています。
マニキュアだと1日も持たないようです。

除光液で、マニキュアを落として写真に撮ってみました。(画像はフィルター加工してあります)
爪

これからの時期、年末大掃除が控えていることを考えても、手を酷使しますよね。
放っておくと、お医者さんへ。。。てなことになると困るので、何か手はないかとネットで検索をかけてみました。

やはりそういうトラブルで相談する人が少なくないんですね。
結局、こういう場合はネイルサロンに行くと対処してくれることがわかりました。

いつも買い物に行く量販店に今年ネイルサロンがオープンしたのを思い出したので、さっそく行ってみました。

リペアメニューの中のアクリルリペア(爪全体にアクリルのコーティングをする方法)を施術してもらいました。
爪は厚くなりますが、そうとう強そうです。
1本1,050円でした。
どうやらこれで無事に年末を乗り切れそうです。

ついでにキューティクルオイルも買ってきました。
冬になると爪の両側のささくれがひどくなるのでその対策用です。

一時はどうなることかと思いましたが、ほっとしました。

みなさんもお気をつけくださいね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

季節性インフルエンザのワクチン

  • 2009/11/25(水) 14:16:44

昨日、予約しておいた「季節性インフルエンザの予防接種」の日だったので、クリニックに行ってきました。

10月の中旬頃に予約したのですが、予約しようにも電話が全然つながらなくてやっとつながると「本日受付分の50人分は終了しました」と言われ、ついに焦れて3日目にクリニックに直接行って予約したんですよ。
取りあえず新型ワクチンがダメなら季節性だけでも打っておこうかと、日頃打たない人も殺到したようでした。
新型には効果がないので意味ないのですが。。

でも、季節性インフルエンザのワクチンは、せいぜい3ヵ月程度しか効果が持続しないと聞いたことがあります。あまり早く接種すると、大流行時には効き目が薄れているという事態も起こりかねません。
予防接種を受けたからって過信してはいけませんよ。
うがいと手洗いは確実にしましょうね。
マスクも。

そんな中、毎週土曜日に講座を受講しているので、週一回の電車通学(笑)をしています。
先週からマスクをつけて電車に乗っているのですが、いまだに周りはほとんどマスクをつけていません。
ズルズル、クシャンクシャン、とやっている人もマスクをしていません。
そういう人ほど、マスクをしてほしいところなのに。
いやですよね~。世の中、自己中心な人ばっかりで。
でも、講座受講もいよいよ今週末が最後となります。
これが終わってしまえば、満員電車にも、当分は乗らなくて済みそうです。
それにしても月日のたつのは本当に早いです。
来週は12月ですものね。

ところで今日は待ちに待ったカムコーダーが、我が家にやってきました。
ただいま、初充電中で~す。
早く使ってみたくてワクワクしてます♪
某量販店で、ひもつきのを使ってみたことはあるのですが、やはり自由にあっちこっち撮ってみたいですよね。
楽しみだわ~。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症の薬

  • 2009/03/17(火) 11:42:49

先週の金曜日に、クリニックで花粉症対策の抗アレルギー薬をもらってきました。

点鼻薬は必要なしで、飲み薬だけで対応することに。

もともと服用していたクラリチンに加え、補助薬としてシングレア10を処方されました。
追加されたシングレアも1日1回1錠なのですが、時間的バランスを考えて夕食後クラリチン、朝食後シングレアで試してみることに。

そして、症状がひどく出てしまった場合には、ステロイド系のセレスタミンを飲むようにということで1日3回7日分だけ処方されました。こちらは頓服的な使用方法となります。
 追加された2種
シングレアセレスタミン

ちょうどクリニックに行った時は前日から、鼻のムズムズ感がひどくてくしゃみばかり出ていたので1日分だけセレスタミンを飲みました。
薬がかなり強いのか症状がピタリと止んだので、飲んだのは1日だけ。
その後症状は出ないので、元々のクラリチンの服用を再開し、追加された補助薬のシングレアの服用を開始しました。

いまのところ、まったく症状がなく快適です。(外出時にマスクを忘れるほどです)
今が花粉の飛散量がピークだと思いますので、この数週間を乗り越えてしまえばいやな季節も終わりです。
あともう少しです。花粉症のみなさま、頑張りましょう。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症対策、その後

  • 2009/02/19(木) 17:42:17

今週は、ゴミ置き場の掃除当番です。
こんなに花粉が飛びまくる中で、お掃除をしなくちゃいけなくて気が気じゃありません。
一応マスクは、つけていますけどね。

花粉症対策は先月から始めていますので、約1ヵ月が経過しています。
症状が出る前に薬を飲み始めれば、飲み薬だけですむのかと思っていたのですが、先週目がかゆくなってきたので、クリニックに行って追加で目薬をもらってきました。
これで、なんとか乗り切れるといいのですが、どうなることやら。

さらに鼻の症状がでるようなことがあれば、点鼻薬ももらいに行くことになるのかしら。。。。
面倒なので、そんなことになりませんように!


ところで、梅の木にやってくるメジロたちは、花粉なんてもろともせず、時々ピロピロ、ピロピロと、かわいい声で鳴いています。
花の蜜を食べているのか、花をつついては場所を移動して飛び回っている姿がかわいい。
集中力が切れたとき、梅の木で飛び回るメジロを見ていると何だかほっとします。

先日録音したメジロの声をアップロードしようと思ったのですが、音が小さすぎました。
ちゃんと録音できたら、もう一度アップしなおしますね。

メジロの鳴き声は下記URLをクリック!
http://blog-imgs-24.fc2.com/h/o/l/holoholoblog/20090219174407.mp3

それともうひとつ、疲れたときにほっとする方法があるのですが、また次の機会にご紹介しますね。


 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症対策、始めました!

  • 2009/01/20(火) 16:15:55

先週の金曜日に、かかりつけの内科クリニックへ行って花粉症対策を開始しました。

抗アレルギー薬は、昨年と同じ1日1回1錠服用のクラリチン10mg。
花粉症対策は、まだ発症しないうちに始めるのがミソ!
とにかく昨年は、花粉症であることを忘れるくらい症状が出なかったので今年も期待です。

クラリチン

この薬は、眠くなりませんし、口が渇くという副作用もないので快適です。
ただ空腹時だと効きが悪いそうなので、食後すぐに飲んでます。
1日1回飲めばよいので、忘れっぽい私でも大丈夫。

いよいよつらい季節がやってきますが、対策はお早めに~!

 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

