
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

アンテナにモズ♪

  • 2014/10/13(月) 14:52:45

「ちょっとやかましい鳴き方のスズメだなぁ」と窓から声の主を見上げると

スズメより二回りくらい大きい見慣れない鳥が。

逆光なので見にくかったのですが、おなかのオレンジ色と目の黒いラインがわかりました。

慌ててカメラを取りに行って撮影しました。

さっそく、鳥図鑑で調べてみるととなんとモズらしい。

下からのアングルなのと空が白くて明るいので、うまく撮影できませんでしたが

たぶんモズです。(^o^)

もうすぐ台風が来るというのに今日はラッキーでした!

モズ




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ジョウビタキ、撮れました!

  • 2013/12/05(木) 11:11:21

ジョウビタキのメス

隣のお宅の柵にジョウビタキのオスが留まっているのを発見!
あわててカムコーダーを準備していたら撮影前に逃げられてしまいました。
がっかりしているところへなんとジョウビタキのメスが現れました。
ちょっと短いですが、撮影に成功です。

かわいいでしょ?

バーダーの中にはジョウビタキのメスのファンが意外に多いらしいです。

動画はこちら↓




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

キジバトの日向ぼっこ

  • 2013/11/25(月) 13:00:00

虫干しするキジバト

気持ちよさそうに羽を広げてくつろぐキジバトです。
鳩はいいなぁ…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ビショビショになるまで水浴び

  • 2013/09/06(金) 18:00:00

ビショビショのシジュウカラ

3月に撮影したものですが、かわいいのでシジュウカラの水浴びの様子をアップしました。
そんなにビショビショになっちゃって~(笑)というほど夢中で水浴びしています。
途中でスズメに邪魔されてもまた戻ってくるしつこさです!(^o^)

今回は、Youtubeではなくワッチミー!TVにアップロードしてみました。
ワッチミー!TVのサイトで観るときは以下のリンクからどうぞ!
http://www.watchme.tv/v/?mid=5bde50e343d4f458d750b107e15f7aea




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

巣立って三日後のシジュウカラの雛たち

  • 2013/08/21(水) 07:25:10

三日後の雛たち

巣立った雛たちのその後第一弾の動画をアップしました。

2013年6月26日の雨の日に撮影したものです。

親鳥たちは雨の中でも一生懸命子供たちに餌を運びます。

この時期は親鳥はやせ細っていて、雛たちは丸々と太っています。

餌をねだる雛たちの様子はとても可愛いです。

雨の音と賑やかなシジュウカラの雛たちの鳴き声でちょっと一休みしていってくださいね。

大きい画面(全画面表示もできます)で見るときはYouTubeでどうぞ!
→ 
http://youtu.be/_-XLXvmen3s





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

最後に飛び出したシジュウカラの幼鳥

  • 2013/08/05(月) 09:02:36

今回のシジュウカラの雛は7羽でした。

巣立ちの時、最後に飛び出した7番目の幼鳥が

しばらくブロック塀の上に留まっていたのを撮影しました。

飛び出したものの、どうしていいのかわからないような

不安げな様子がかわいかったのでこちらもアップしました。

お時間があれば、こちらもご覧くださいね。

大きい画像で観るときは、
YouTubeでどうぞ。→ http://youtu.be/J4S-4s6ncA0






    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラの巣立ち2013

  • 2013/08/05(月) 08:53:39

今年もシジュウカラが我が家の巣箱を使って子育てをしてくれました。

6月23日の10時頃から巣立ちがはじまり、その一部始終を撮影できました。

トータルで15分以上にもなるのですが、あまり長いとみてもらえないので

アップ用の動画は5分弱にまとめました。(それでも長い???)

去年はガラス越しの撮影でしたが、今年は窓を開けての撮影。

この違いは明らかでした。

では、お時間があるときにご覧くださいませ。

大きい画像で観るときは、
YouTubeでどうぞ→http://youtu.be/VXeiStqST2w





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

拍手をいただいたときの画像

  • 2013/07/16(火) 16:30:51

拍手をいたただいたときのお礼画像を変更してみました。

もう何年も変更していなかったんですね。(^_^;)

で、お礼画像はシジュウカラの幼鳥です。

ぜひ見てやってくださいませ。

って、拍手を強要しているわけではありませんが。。。しているみたい。。。(^o^)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ホトトギスの鳴き声

  • 2013/07/14(日) 11:21:54

今日のお題はホトトギス。

よく知られている戦国時代の武将の気性を詠んだ川柳がありますよね。

特に有名なのは下の三首。

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス 「織田信長」

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス 「豊臣秀吉」

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 「徳川家康」

三人の気性をよく表していますよね。

ところで、この句に出てくるホトトギスという鳥はどんな鳴き声かご存じですか?

野鳥に興味を持つ前は、この句を目にしたとき

「ホトトギス」は「ウグイス」の別名だと勝手に思い込んでいました。(^_^;)

でもホトトギスとウグイスは別の鳥です。

先月は毎日のように我が家の近くに来て鳴いていました。

最近は聞かなくなったのでもう来ないのかなと思っていたら、昨日また近くで鳴いていました。

ときどき住宅街にも遊びに来るのですね。

で、ホトトギスはホトトギスと鳴きます。(^o^) 

私はまだ図鑑の写真でしか見たことがなく、実際に生ホトトギスは見たことがないのですが、

逆光の中、鳴きながら飛び去っていくシルエットだけは目にしたことがあります。

サイズはちょうどヒヨドリくらいでした。

結構体は大きいのに卵は小さいのか?ウグイスの巣に自分の卵を産み付け

ウグイスに卵を抱かせるというちょっと図々しい鳥でもあります。

ウグイスは自分の卵じゃないってわからないのかしらね~。(^o^)

ということで、前置きが長くなってしまいましたが

ホトトギスの鳴き声は下のリンクをクリックしてください!

ホトトギスの鳴き声

ホトトギスの画像は日本野鳥の会のBIRD FUNでどうぞ!


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

雛たちは巣立っていきました~!

  • 2013/06/30(日) 12:10:08

鳴くシジュウカラの幼鳥

ご報告が遅くなりましたが、シジュウカラの雛たちは6月23日の午前10時過ぎ頃から一斉に巣立っていきました。
今回は全部で7羽でした。
一週間がたちましたが、1日何回も我が家の庭に遊びに来ます。
ヒマワリの種やピーナッツをテラスのポーチに置いているからですが。

餌を食べにきた幼鳥たちは、声も大きくなってすごい騒ぎです。
ビービーという賑やかな声にとても癒される毎日です。

デジカメでこんな一コマも撮れましたよ~。(^o^)

シジュウカラの親子

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

