バビアナが咲きました

  • 2017/05/14(日) 21:43:29



昨年の秋にフリージアと同じタイミングで植えた球根です。

球根はフリージアより一回り小さいものでした。

ところが、これもまた名前が分からないものだったのです。

頂き物です。

花が咲けば調べられるので

そのときを首を長ーくして

待っていました。

フリージアはだいぶ前に花が咲き終わってしまったのに

こちらはなかなか咲きません。

そして数日前にやっと咲いたんです。

きれいな青紫の花です。

今回もネットで調べて名前が判明しました。

「バビアナ(ホザキアヤメ)」でした。

すぐに忘れるのでプレートに書いて

プランターに刺しておきました。

花言葉は

「薄れゆく愛情」
「変わり身が早い」
「離れる愛」
「あなたを信じます」

ですって。

バビアナ バビアナ2




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花の名前は「カランコエ」

  • 2017/05/07(日) 11:11:11



4月17日の記事でこの花の名前が分からないと書きました。

ちゃんと調べてから記事にすれば良かったのですが、

これも「花 オレンジ 葉 肉厚」検索をかけたら

すぐに判明しました。

この花の名前は「カランコエ」です。

花言葉は、

「幸福を告げる」

「たくさんの小さな思い出」

「あなたを守る」

「おおらかな心」

ですって。

なんて素敵なお花なんでしょう。(*^_^*)



【訂正です!】

ブロともの熊さんから、このお花の正式なお名前を教えていただきました。

名前は「カランコエ・ブロスフェルディアナ」だそうです。

熊さん、ありがとうございます! 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

キンギアナム(通称ギンギアナム)

  • 2017/05/05(金) 16:25:50



昨日、

スズランのような白いつぼみを付けた

植物の鉢植えをいただきました。

名前が分かりません。

分からないと直射日光に当ててよいのか悪いのか、

水はどのくらいの頻度であげればいいのかなど

日々の育て方が分かりません。

昨日までつぼみだったので、

「スズランのような植物」で調べてみたのですが

よくわかりませんでした。

くださった方は、名前を聞いたのに忘れてしまったそうで、

後日その贈り主に名前を聞いておいてくださるとのこと。

ところが今朝、つぼみが開花していました。

その花の形を見た瞬間に蘭だと気づきました。

さっそく撮影し、「洋ラン 白 画像」で

検索をかけて片っ端から比較していって

たどり着いたのが

「キンギアナム」でした。

白のデンファレにも似ていましたが

花びらの形が間違いなく「キンギアナム」でした。

というわけで、

取り敢えずたどり着けて良かったです。

検索すればたいていのことは調べられる

現在のネットワーク社会に感謝しなくちゃいけませんね。(*^_^*)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ミヤコワスレが咲き始めました

  • 2017/04/20(木) 19:00:00



この花は「都忘れ」という訳ありそうな名前がついたお花です。

どうしてこのような名前がついたのかちょっと調べてみました。

以下Wikipediaより~

ミヤマヨメナの日本産園芸品種として多く栽培され、

開花期は5〜6月頃である。

ミヤコワスレの名は、

鎌倉時代に承久の乱に破れた順徳天皇が

北条家によって佐渡島に流された際に、

この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。

この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。

ただし栽培の歴史は江戸時代からとされる。

~Wikipediaここまで

野菊なのだそうです。

「野菊の墓」の野菊はこの花かしら???

凜としていて、品を感じるきれいな青紫の花です。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この花の名前は?

  • 2017/04/17(月) 13:11:35



今年の一月から我が家の庭に仲間入りした鉢植え。

たくさんのオレンジ色の小さな花が独立して咲いています。

散ることなくずーっと咲いているので可愛いのですが

この花の名前がわかりません。

葉っぱは肉厚です。

もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

まるで何かのような。。。

  • 2017/04/14(金) 22:00:51

もうすぐ、誕生日なので何か今までやったことのないことをしてみようと思った。

想像力が乏しい頭で一生懸命考えたが浮かばない。

何気なく新聞のチラシを見ていたら、「これだ!!」と思うものに出会った。

「プチトマト」

そういえば今までお花を育てたことはあるけど、野菜は一度も育てたことがない。

厳密に言えば、小学校の時の授業でみんなでジャガイモを育てたことがある。

だから初めてではない。

でも、ひとりでやるのは初めてなのでオッケーということで!

まだ誕生日は来ていないが、決めたら即行動。

ホームセンターに苗と土を買いに行く。

しかし、プチトマトは種類が多すぎてどれにしていいかわからないが

親切に品種毎に育てやすさや甘さなどがレーダーチャートで表示されていた。

店員さんがいちいち説明するのも面倒なので作ったのかも知れない。

おかげで、甘くて育てやすい品種を3種類決めた。

どれかがハズレでもどれかが当たれば食べられる。

家に空いている長方形のプランターが3つあるので

1つに3苗植えようと思い3種を3苗ずつ買い物カゴに入れた。

ふと、横を見るとでかでかと看板が。。。

「バジルを一緒に植えると、トマトが甘くなりケジラミもつきません。」

と、バジルが売られている。

予定外だったが、そういうことならと

トマトの苗を2個ずつにして、バジルを3苗購入することに。

家に帰って、プランターに植えてみた。

トマトの苗の間にバジルの苗でひとつのプランター。

3つのプランターが並んだ。

ところがバジルの苗がでーんと真ん中で威張っていて

その両側にトマトの苗。

まるでどこかで見たような構図だと思った。

そうだ、それは。。。。

水戸黄門と助さん、格さん。

でも、本当にバジルの苗が必要だったのかな?








    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

ラッキーレインボー・サントラピーヌ

  • 2014/05/11(日) 14:32:57

ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。

我が家の14年目になるシンビジウムの花が、またもや咲いてくれました。

庭の軒下に放って置きっ放し状態にも関わらず、毎年健気に花をつけます。
しかし、まったく手入れをしないので
葉っぱが元気すぎて花が窮屈そうな咲き方になってしまいました。

あまりにもかわいそうなので、はさみで葉をチョキチョキ切ってしまったのですが、
果たしてそんなことをして良かったのかどうかちょっと不安です。

光合成をするためには葉が必要ですもんね。。。(^_^;)

サントラピーヌ大


数年前に株分けしたのですが、分けた方の株にも今年初めて花が咲きました。
下の写真がその分けた方の花です。
こちらも葉が邪魔そうだったので、チョキチョキ切ってしまいました。(^_^;)

サントラピーヌ小




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ちょっとしたサプライズ

  • 2013/01/14(月) 09:00:00

ブーケ

先月二週間ほどかけて屋根と外壁の塗装をお願いした工務店さんから、昨夜突然お花が届きました。
こういう心遣いは、すごくうれしいですね。

おかげさまで、我が家の殺風景な食卓がかわいらしくなりました。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

寄せ植えにしてみた

  • 2011/11/21(月) 15:44:32

我が家に突然どこからともなくやってきたトレニアを寄せ植えにしてみました。
トレニア寄せ植え
気のせいか、トレニアがいじけているように見えるのはわたしだけ?(^_^;)


おまけ画像その1
きんさんぎんさん
ビオラ界の「きんさん、ぎんさん」


おまけ画像その2
とんちんかん
ビオラ界の「トン吉、チン平、カン太」

「おやつあげないわよ!」とよし子ちゃんの声が。。。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

庭の花

  • 2011/11/07(月) 12:42:01

先週の水曜日にホームセンターで買った花。
ビオラとプリムラジュリアンがメインです。
どうも毎年同じ花を買い求めてしまいます。
どの色にするかで結構悩みますが、今回はこの色にしました。

パンジー1パンジー2
パンジー3寄せ植えプリムラジュリアン1プリムラジュリアン2
プリムラジュリアン3プリムラジュリアン4

下のおまけ画像は、台風の時にどこからか運ばれてきた種から咲いた紫の花。
名前はわかりませんが、紫の花びらがまるでベルベットのようです。
謎の花

追伸で~す。(一人さんみたい^^)
この濃い紫の花は「トレニア」だそうです。
ブロともの熊さんに教えていただきました。ありがとうございました!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する