
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

合格祝賀会に参加

  • 2011/12/16(金) 07:48:01

先週の土曜日に開かれた合格者説明会&合格祝賀会に参加してきました。

前半の部の合格者向けの説明会は、まず合格者対象のSRネットについての説明がありました。
このSRネットには、私もぜひ参加させていただきたいと思っています。

続いて開業社労士であり講師でもある先生のお話を聞き、実務経験無し、人脈無しのスタートでも成功できるという勇気をいただきました。

そして各地域で独自の活動をしている地区会の代表の方のお話を聞きました。
合格した後では勉強する機会も激減しますのでぜひ地区会の活動などにも参加したいと考えています。

さて、後半の部の祝賀会は、受付時にいただいた番号のテーブルでスタート。
私は6番テーブルでしたが、なんとそこには出席者の中で最年長で合格された76歳の方がいらっしゃり、一方で22歳の若さでたった6ヶ月の学習で一発合格された方もいらっしゃいました。お顔見知りになれてツイてます!(^o^)
私は4回目の受験で合格しましたが、学習期間4ヶ月で一発合格された方ともお話しできて大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

お話ししてくださった皆様、ありがとうございました。

その一方で、昨年、横浜の教室講義でお世話になった先生方やサポート講師の先生にもお会いして、直接お礼ができたのでほっとしました。
今年はASSISTコースと会場模試だけだったのですが、先生方が顔を覚えていてくださったというのもすごくうれしかったです。

会場ではほとんどの方が初対面であったにも関わらず、すぐに打ち解け楽しい時間を過ごすことができました。
この合格同期というつながりが今後の強みになるといいですね。

祝賀会の後半では、講師の皆さんによるコントもあり、すごく楽しかったです。
最後に全員で集合写真を撮影し、お開きとなりました。

とても心に残る一日になりました。

この日参加されたすべての皆様のご多幸とご成功を心よりお祈り申し上げます!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

合格しました♪

  • 2011/11/11(金) 11:09:51

4回目の受験で、やっと合格できました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

試験センターのHPで発表になっています。詳細はセンターのHP(http://www.sharosi-siken.or.jp/)をご覧ください。
今年の合格基準点は以下の通りです。

択一式
総得点46点以上かつ各科目4点以上

選択式
総得点23点以上かつ各科目3点以上(ただし、労働基準法及び労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、社会保険に関する一般常識、厚生年金保険法及び国民年金法は2点以上)

ということでした。
結果を見て唖然としましたけど、よく考えたら毎年のこと。

労災と社一とひょっとして労一も救済されるのでは?というのが各予備校の事前予想でした。
実際にふたを開けてみれば、労基・安衛、厚年、国年まで救済になっています。
でも。。。。労一は救済無し。

一昨年、ユーキャンのある講師が労一はほとんど救済されないので石にかじりついてでも3点は必ず取ってくださいとおっしゃっていたのを思い出しました。
労一で救済待ちだった人は本当に気の毒としか言いようがありません。

それに引き替え、労基・安衛や厚年、国年で救済を期待していなかった人たちには天使がほほえんでくれたというどんでん返し。
これもその人が持った運なのでしょうね。

毎年思うことですが、この試験は良くも悪くも運に振り回される試験です。
結局問題の難易度で救済が決まるわけではなく、合格人数の調整で選択式試験の結果が左右されているようです。
なんだかとても理不尽です。でも、この資格試験を受験される方はそういうものなのだと覚悟された方がいいです。

ちなみに今年の合格率は、7.2%(昨年8.6%)、合格者数は3,855人(昨年4,790人)でした。

ということで、私はこの結果を受けていよいよスタートラインに着きました。
次のステップに進むために頑張りま~す!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

とりあえず一旦解放されました。

  • 2011/08/28(日) 19:40:32

みなさま長い間ご無沙汰していてすみませんでした。
本日、4回目の社会保険労務士試験を受験して参りました。
受験された皆様、お疲れ様でした。

すごく疲れましたけど、すごい充実感です。
またもや選択式でとんでもないカルトな問題が出たのですが、なんとか3点は確保しようと必死で集中しました。
終わった後、頭がクラクラしましたよ。(-_-)

で、さきほど、ユーキャンのサイトで答え合わせをしました。
http://www.u-can.co.jp/sokuhou/2011/sharoushi.html
(すごい早さで解答が出てるのでびっくりです)

結果は以下の通り。

午前の部の択一式
労基・安衛 8/10
労災・徴収 8/10
雇用・徴収 9/10
一般常識  7/10
健保     9/10
厚年     9/10
国年     7/10
合計 57点

午後の部の選択式
労基・安衛 4/5
労災     3/5
雇用     5/5
労一     3/5
社一     3/5
健保     5/5
厚年     4/5
国年     4/5
合計 31点

4回目にしてやっと救済頼みでなくなりました。
長ーいトンネルをやっと抜けられたみたいで少しホッとしています。
合格発表は11月11日です。それまでは気を抜けませんが。
今夜は爆睡できそうです。

「24」のファイナルシーズンも、やっと見始められます!!!(^o^)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

採点してみました。。

  • 2010/08/24(火) 17:48:39

現実から逃げてはいけない!と思い、解答速報をもとに採点してみました。

選択式は、厚年で大チョンボをやらかして基準点割れの2点を採ってしまいました。(泣)
合計点は28点。
択一式は、基準点割れはなかったものの合計43点しか取れませんでした。
何でこれほどまでに労災の点がひどかったのか。。。

くやしいから、試験問題をもう一回しっかり見直して確認します。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

本試験が終わりました

  • 2010/08/24(火) 09:54:09

本試験終了から2日たちましたが、まだ自己採点してません。
もうちょっと本試験終了後の開放感を味わいたいからです。

昨日からは、試験が終わったら読もうと思って買いためた書籍を読み始めたり、録りためておいたガイアの夜明けやカンブリア宮殿などをみています。
今週末からは、24のシーズン7もやっと見始めることができます。
それと、AXNで新たに始まったドラマ「フラッシュフォワード」もおもしろそうです。
竹内結子ちゃんが出ているのですよね。楽しみです。
録りためておいた映画もみます。
そして、ウクレレの練習も再開しましょう。
映画館にも映画を見に行きたいし。。。
受験勉強の期間は、かなりストイックな生活だったので、やりたいことが山積みです。

あ~、でも、これもひょっとしたら自己採点までのつかの間の休息なのかも。。。。
いえいえ、今は楽しむことに専念します!

今日も一日楽しく過ごしましょう!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

あと2日!

  • 2010/08/20(金) 09:36:58

本試験まで、あと残り2日となりました。
今日は、ASSISTの数字要件チェックシートを使って数字要件を最終確認。
載っているものすべてスラスラ言えるように徹底的に暗記します。
そして明日は、白書と法改正の最終確認。豆本付属の練習問題でしっかり記憶に定着させます。
最後までベストを尽くして、日曜日は「どこからでもかかってきなさい!」という気持ちで試験に挑みたいと思っています。(本当のところは不安でいっぱいなのですが。。。)

今年に限っては、験担ぎもやってみました。
コメダのミニヒレカツを週1回のペースで5回食べました。
5カツ→ごーかつ→ごーかく→合格。(笑)
そして、私のラッキーカラーは赤と緑なので、当日は緑の服を着ていく予定。
鉛筆のサックも緑で!
験とは違いますが、脳が疲れてきて集中力が切れそうになったときには、顔をたたく、握り拳をぎゅーっと握る、黄色いものをじっと見る、というのが効果的だそうです。
さすがに試験会場で顔をぴしゃぴしゃとたたくと変な人になってしまいますので、黄色いものを準備。
消しゴムはみつからなかったので、黄色い鉛筆を一本持って行くことにしました。

あと、試験会場には早めに着くように家を出ることにします。
第一回目の模擬試験のとき、早朝の人身事故で電車が止まって焦ったので、そういうことも想定して早めに出発したいと思っています。

それと、苦労していたホットフラッシュもラッキーなことに先週あたりから発症する回数が激減してきたのですが、ついに今週の水曜日からは、完全に治まっています。
どうやらこのまま万全の体調で試験の日を迎えられそうです。もうバッチリです!(^o^)

試験前のブログ更新は今日が最後ですが、あと2日、合格目指して最後までがんばり抜こうとおもいます。
試験当日は、幸運に恵まれますように。。。

皆さまは、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

受験票

  • 2010/08/03(火) 09:18:53

先週の土曜日に受験票が届きました。
これが届くと、いよいよなんだとほんとに切羽詰まった気分になってしまいますが、焦らず、止まらず、こつこつと繰り返すこと。これが大事だと思っています。

ちなみに試験会場は「パシフィコ横浜の展示ホールA」。
過去2回もここです。会場の雰囲気とか空調の効き方などは、よくわかっているので会場に関しての不安は全くといっていいほどありません。
それに、パシフィコ横浜は駅から歩いてすぐなので、暑い時期に長時間外を歩かなくてすむのでとても助かります。試験会場に対する不安がない分だけ、ちょっと有利かもしれませんね。

ということで、今日も暑い一日になりそうですが、過去問回しと法改正事項のチェックを今日もコツコツとこなしていきます。

がんばりましょう!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

明日で7月も終わり

  • 2010/07/30(金) 12:33:26

またもや長いことご無沙汰してしまいました。
みなさま、お元気でしたでしょうか。

本試験の日まであと23日となりました。
日曜日の模試の終了後、講師が「残りの約1ヶ月間で、過去問(6年分)を3回解きましょう。それと並行して来週は法改正、再来週は白書、ラスト1週間は数字要件をまとめて一挙に覚えればまだまだ間に合います」とおっしゃっていました。ラストスパートですね。
試験が終わってから後悔しないためにも、使える時間は全部使って、上記に近いことをやっていこうと思っています。
もう3度目の受験ですから背水の陣です。もう後はない!という気持ちで本試験に向かっています。

最後の模試となった日曜日は、実戦を想定して解法テクニック以外にもいろいろと試してみました。
まず試したのは、朝出かけるときの栄養ドリンク。
講師のおすすめは、1000円以上する2類医薬品タイプだそうです。
ドラッグストアの年配の薬剤師さんに相談しながら、1日体力が持続しそうな「冬虫夏草エキス入り」を選びました。satoの「黄帝ONE」です。
何でも中国のマラソンランナーが最後までスタミナを切らさずに走れるらしいんですが、その中国のランナーたちがみんな「冬虫夏草エキス」を服用していたのがわかったそうで、ドリンク剤に配合されたものが出たとのこと。
ある意味持久戦である社労士試験にはぴったりのドリンクだなと思いました。
気分の問題かもしれないですが、3回目の模試は最後まで集中力が切れませんでしたので私にはあっていたのかもしれません。試験当日も、これを飲んで参戦します!

それと、試してみたのは「ブドウ糖」。途中で食べることはできないので、午前と午後の試験が始まる前にたべました。
あと、途中のトイレ休憩も気分転換になるので入れてみました。
ブドウ糖の効果の方はわかりませんが、トイレ休憩の気分転換はかなり効果的でした。
本試験の当日は試験官に付き添われてのトイレ休憩ですから模試とは雰囲気も違いますが必ず入れてみようと思います。

あとは体調さえよければ万全なのですが、2回目の模試の直前からホットフラッシュが始まってしまいました。(^_^;)
そんなお年頃になっていたとは。。。。(あと2ヶ月遅く発症してくれていたらよかったのにな。)
現在は、漢方薬と週一の鍼治療でなんとかならないかと期待しています。毎日テーブルの上に小型扇風機を置きながらフラッシュタイムと格闘中です。私の体はタイマー内蔵か?と思うくらいきっちり30分おきに発生します。
本試験のときは、扇風機や扇子を使うわけにはいかないのでどうしようかと途方に暮れていましたが、鍼の先生から、首の後ろや脇の下を冷やすといいとアドバイスをいただいたので、3回目の模試で熱冷ましのシートを首の後ろに貼って試してみました。GOOD!でした。試験場の冷房が効きすぎていたのもよかったのだとは思いますが。

まあ、何はともあれ残りの日々を毎日ベストを尽くしていけばきっと良い結果が出てくれるのではないかと信じています。顔晴ります!

みなさまも、夏バテしないようにお気をつけくださいね。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

3月なのに冬みたいに寒い日

  • 2010/03/09(火) 10:46:19

平成21年の確定申告もe-taxで、無事提出しました。
毎年のことですけど、会社を辞めると自分でやらなきゃいけないので面倒ですね。

さて、今日はかなり寒いので、指出し手袋をしてキーボードを打ってます。
まだしまわなくてよかったです。
それにしても、3月だというのに本当に寒い!

ところで土日は、4科目目と5科目目(労働保険徴収法と安全衛生法)の教室講義に参加してきました。
教室講義に行ってビックリしたこと。
それは受講生の名前をサポート講師の皆さんがご存知なこと。
受付で受講カードを見せようとしたらその前に「○○さんですね」と。。
席に座っていたら、「○○さん、先週の答練を休まれたので。。。」と、基本講座のときの訂正があったのでそれを付箋に書いて手渡してくださいました。
すごくうれしいお心遣いに感謝の気持ちで一杯です。
絶対、合格しないと!。。。とますます気合いが入りましたよ~。

さて、これから答練の雇用保険法を自宅にて自習します。

まだ、3月。
今は、曖昧な知識を一つ一つ潰して確実な物にしていくことに時間をかけたいと思います。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

社労士の基本書を分割

  • 2010/02/20(土) 08:00:00

分厚くて持ち歩くのに難儀していた社労士のテキスト。
思い切って「労働編」と「社会保険編」に2分割しました。
過程の作業を写真に撮っていたのですが、途中から夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れました。
なので、接着箇所などはなく、いきなり完成へ。(笑)

まず、どうなっているのか確認。
分割1

表紙と貼り合わせてある薄い中表紙を丁寧に剥がしていきます。
分割2

この部分も表紙にくっついているので、丁寧に剥がします。
このペラペラの部分は、あとで自作しなければならないのですが、この「ぺらぺら」はコピー用紙を代用しました。
分割3

こんな感じで剥がれました。ピンぼけ写真ですみません。(^_^;)
分割4

表紙と本体は、完全に分離できました。
分割5

本の背ののりが硬いので、手ではちぎれませんでしたので、分割したい箇所をゆっくりと丁寧にカッターで切り込んでいきます。
分割6

ちょっとページに傷が付いてしまいましたが、なんとか切り離すことができました。
分割7

切り口はこんな感じになりました。
分割8

その後、カレンダーの厚紙で表紙を補強します。(写真はありません)
もともとの本の表紙を利用する側は、ブックグルーを絵筆で塗り、補強用カレンダーの厚紙と本の背とペラペラ、ペラペラと表紙を貼り付けます。
表紙が完全に無くなってしまった本体側は、補強用カレンダーの厚紙と本の背とペラペラ、厚手の画用紙で代用した表紙とペラペラをブックグルーで接着します。

接着したら、乾くまで上から重しをしておきます。
分割9

完成です。
元々の本の表紙を利用した半分と、厚手の画用紙で新しく表紙を作ったもう半分。
分割10分割11


2時間ほどかかるちょっと大変な作業でしたが、分割したおかげで、とても使いやすくなりましたよ!(^o^)
実際には、この状態で使っているのではなく、この上に「コンサイスの皮革調ブックカバーA5サイズ」をかぶせて使っていますので、電車の中でも堂々と広げられます。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

