ディスプレイがすごいんです

  • 2011/12/01(木) 13:49:16

今日は朝から冷たい雨の降る真冬の寒さになりましたね。
私はとうとう、ダウンジャケットを引っ張り出して着てしまいましたよ~。
でもダウンでちょうどよかったです。(下は長袖Tシャツだったので)
で、出かけた先はこちら↓
美容室
いつもお世話になっている美容室です。
ここは、いつもディスプレイにこっています。
外からみるとこんな風ですが、中もすごいことになっていました。
中は写真に撮れなかったのが残念です。

で、カラーとカットが終わったら次は、はす向かいのパン屋さん「ウィンドミル」へ。
私のお目当ては「クルミカマンベールチーズ」

クルミカマンベール
今日もあつあつの焼きたてがありました。帰宅後さっそくホットミルクと一緒に美味しくいただきました!

今日は他にもおかみさんから勧められた「シュトーレン」というドイツのフルーツケーキを買ってきました。

シュトーレン

試食したら美味しかったのですが、今からクリスマスまで熟成させてから食べるともっと美味しいそうです。
冷蔵庫に入れてはだめで、暖房のお部屋もだめ。
で、カゴに入れてディスプレイとして玄関に置いてみることにしました。
クリスマスまでまだだいぶありますが、玄関でじっくり熟成させてからいただきま~す。
う~ん、クリスマスが楽しみだなぁ。(*^_^*)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

出生から死亡までの連続した戸籍謄本

  • 2011/10/26(水) 15:37:59

表題の戸籍謄本。
初めて聞いたときは、何ですかそれ?って感じでした。

役所に死亡届が出されると銀行口座がすべてロックされます。
つまり1円も引き出せなくなるんです。
それを解除するために相続人を決めなきゃなりません。
そこで相続権のある人を全部洗い出すために故人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本が必要なのだそうです。
役所に行って戸籍謄本を取ってくればすむものだと簡単に考えていたのですが、とんでもありません。
我が家は昭和41年に現在の地に引っ越してきたので当地の役所ではそこからの戸籍謄本しか取れませんでした。

そこで今日、引っ越してくる前の地の役所に戸籍謄本の請求書を発送してきました。
この謄本が送られてきたらそこに書かれているもう一つ過去にさかのぼった戸籍と除籍の謄本を取り寄せれば連続した謄本が完成するはずなんですが、届いてみないとわかりません。さらに引っ越しがあったりした場合はさらにさかのぼらなければなりませんからね。

こんな戸籍謄本が必要だなんて全く知らなかったので、あわてて本を読んで勉強しましたよ。
それにしても手続きがこんなに面倒だと銀行口座のロック解除まで相当の時間を要することになりますよね。
何も知らないと家のメイン口座である家長の銀行口座がロックされた場合など、お葬式代とかロックが解除されるまでの生活費とか困りますよね。みなさんどうされていたんでしょう。

我が家の場合は死亡届を出すと銀行口座がロックされるのだけは知っていましたので、連休中にせっせと毎日限度額まで降ろしに行っていましたから、その点は心配なかったんですけどね。

さて、無知な私には届け出のこと相続のことは、以下の二冊がとても役に立っています。
ご参考まで。

身近な人の葬儀後の手続きと届け出一切―自分でできる届け出書式から相続対策まで
身近な人の葬儀後の手続きと届け出一切―自分でできる届け出書式から相続対策まで

磯野家の相続
磯野家の相続




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

雪が積もりました!

  • 2011/02/15(火) 08:03:55

頼むから積もらないで~と祈っていたのに、しっかり積もりました。

雪景色

これから、雪かきです。とほほ。
雪がとっても重そうなので、たぶん、というか絶対に筋肉痛になるでしょう。

今日はいい日だ!!って、思うことにします。

では、みなさんもよい一日を!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

バス換気扇の不具合

  • 2011/02/02(水) 09:59:44

ここ何年かお風呂の換気扇から異常音がしていたのですが、最近特にひどくなってきたので、点検と修理をおねがいすることにしました。
あまり放置していて火災でも発生したら怖いですからね。
メーカーの窓口に電話すると、すぐにメーカーのサービスセンターの方が来てくださって、原因を調べ無料でモーターを交換してくれました。
もう使い始めて10年以上が経過するのに無料なんて。。。なんと太っ腹なのかと感激でした。

ところがその夜、浴室乾燥を動作させたら、今度はビビビという振動音がするではありませんか。。
またその翌日、連絡。

すぐにまたサービスセンターの方がいらっしゃって、原因を調べ、今度はファンを交換してくださいました。
これまた、無料でよいとのこと。またまた感激しました。
しかも2回とも出張料も取られなかったんですよ。

故障したときのメーカーの対応如何で、メーカーに対する信頼度は変わるものですが、このメーカーのものでよかったなとちょっとうれしくなりました。

とは言っても、我が家でこのメーカーのものは、残念ですが「バス乾燥・暖房・換気システム」のみ。
同じ市内にサービスセンターがあることがわかったので、今後の家電の買い換え時はこのメーカーのものにしようかなと思うほど気持ちのいい対応でした。

余談ですが、何年か前、雨戸シャッターが壊れたときにきてくださった某メーカーのサービスの方も、壊れたシャッターだけでなく、家中のシャッターの点検と部品の交換をすべて無料で行ってくださったことを思い出しました。

メーカーはどう考えているかわかりませんが、アフターサービスの善し悪しは、シェア拡大のためには結構重要なポイントですよね。私はそう思います。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

Windows7へのアップグレード

  • 2009/10/22(木) 15:39:29

Windows7。いよいよ発売になりましたね。

今年の6月に無償アップグレードつきのDELLのPCを買ったんです。
でも、何の音沙汰も無いので、ひょっとして何か申し込みみたいなものをしなきゃいけなかったのかしらと不安になって、納品書をみてみたら、アップグレード申し込みの登録サイトの指示がありました。
事前に登録するものだったらしいのですが、購入してから、何もしていなかったのです。
早速、DELLご指定の登録サイトに行ってみました。

いざ登録手続きを始めてみると、サービスタグを要求される箇所があって、入力後に認証ボタンを押したら無反応で、そこから先の画面にすすめません。
不安になってググってみたら、何件かひっかかりました。
みなさん、同じトラブルで困っていらっしゃる模様。
私だけじゃなかったので、ちょっとほっとしました。

よく読んでみると、認証のところで止まってしまった人は、結局DELLのサポートに電話しないことには解決しないようだということが分かりました。
そこで、いきなりサポートに電話しました。(いろいろな情報を共有できるのでwebって本当に便利ですよね!)
ちなみにサポートの番号は、こちら  044-556-4240 です!
残念ながら、フリーダイヤルじゃありません。(笑)

最初は自動応答ですが、誘導に従って個人の場合は2番を押すとオペレータにつながります。
電話に出てくれたおねえさんに、事情を説明するとサービスタグの番号を聞かれました。
調べてくれるということで、しばらく大音量の保留メロディで待ちに。♪♪♪。。。。。。

その後、とても丁寧な対応で、「こちらの手違いでお客様のサービスタグがデータベースに登録されていませんでした。たいへん申し訳ありませんでした。」とのこと。
「これから登録しますので、1時間後に、再度アップグレード申し込みの登録を行ってください」と言われました。

ということで、1時間待ってから操作したら、無事に登録が終わりました。

やや面倒ですが、同じ目に遭った方はぜひこの手順で解決なさってくださいね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

緊急地震速報機

  • 2009/10/22(木) 08:01:20

昨日の夜、食事をしていたら、いきなり緊急地震速報機が大音量で鳴り出して、ビックリしました。
FMラジオ局にあわせてありますから、通常の放送が大音量で流れたのですが。
とっさにどうしていいのか分からなくて、コンセントからプラグを抜きました。
誤動作するんですね。夜中じゃなくてよかったです。

このセットって、どのくらいの頻度で誤動作するのでしょうね。
とりあえず、夜中に誤動作したら困るので、音量を絞って、通常のラジオを聴くくらいの音量にしました。
でも、これじゃ二階にいたら、聞こえません。

うーん。やっぱり安かろう○かろう。。。なんでしょうかね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

悪質なリフォーム業者

  • 2009/03/31(火) 12:21:28

実家での大事件のこと。
あまり書きたくは無いのですが、このような被害を未然に防ぐためにも悪質な業者の手口を書いておきます。

基本は、どんなことがあっても飛び込みの業者を絶対に家の中に入れない!です。
特に年配の方は注意してください。いったん入れると以下のような恐ろしいことになりますよ。

リフォーム業者を名乗る男が一人訪ねてくる。
20年以上たった家をまわっているのでお宅を見せてくださいと言いながら、許可も得ずに勝手に上がり込む。
玄関前の和室へ直行し、畳を上げ、床板をはずす。
(気の弱い母は、どうすることもできずオロオロ…。)

すぐに戻りますからと言い置いて、いったん家の外に出る。
畳を上げて床板も外された状態なので、とっさに玄関のドアを閉めて業者を閉め出そうとする発想がわかない。人間心理をうまくついている。

すぐに別の男(課長だと名乗る)と一緒に戻ってきて、二人で家に上がり込む。
床下の写真を撮ったり、のぞいたりして、補強工事が必要だと説明を始める。

男二人でリフォームの契約を迫り、延々1時間半も粘る。
根負けして、契約書に判を押してしまう。

という流れです。

娘の立場からすれば、毅然とした態度で「出て行ってください!出て行かないと警察を呼びますよ!」と言って追い出さなきゃダメでしょと思うのですが、そんなことは怖くて言えないと母親が言っていました。男二人対高齢者じゃ、そりゃ怖いですよね。高齢者の家が狙われるわけだわ。

というわけで昨日は、契約解除通知書を作成してクーリングオフの内容証明を出しに行ったり、ホームセンターにテレビドアホンを買いに行ったりとドタバタしていたのですよ。

で、今日になって、これは悪質な業者なので警察に通報しておかなきゃと思い、電話しておきました。
電話で応対してくれた方(悪質商法110番の担当者)は、「クーリングオフは内容証明を発した時点で成立するので今後は1円も業者から請求されることはありませんから安心してください。」とおっしゃっていました。
相手が居留守を使って内容証明を受け取らなかったらどうなるのか???と不安だったので、ほっとしました。

不幸中の幸いは、今回は契約しただけで、まだ一円も業者に払っていなかったということです。
これが、すでに前金で払ってしまっている場合などは取り返すのが大変なのだろうなと察します。
でも内容証明代がかかりましたので、まったくタダだったわけではなく、全部で920円の損ではありましたが、内容証明郵便の実習代ということでよしとしましょう。(笑)

でもやはり、なんと言っても被害にあわないことが一番です。
最大の予防策は、突然やってきた他人を絶対に家に入れないことです。

皆さんもお気をつけくださいね。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日は大ドジ!

  • 2009/03/16(月) 18:04:17

今朝、とんでもないドジを踏んでしまいました。

鍋に水を入れずに火にかけちゃったんです。
朝ご飯の支度をしていたら、なんだかアイロンの匂いがするけどなんだろうと思っていたら鍋がコンロの上で怒ってました~。
黒くなって、その鍋はもう使えません。

こんなこと、初めての経験だったので自分でもびっくり。
ずいぶんぼーっとしてたのかしら。。。ひょっとしてボケ?
(天然がちょっと入っているとは分かっていたんですけどね~)
でも、火事にならなくてよかったわ。

で、午後から代わりのお鍋を買いにホームセンターに行ってきました。
あまり選択の余地は無かったので、すんなり決まりました。

でも、そこで子犬を売っているのを発見!!!
大好きな柴犬もいたので、思わず写真に撮ってしまいました。
かわいいなぁ。
店員さんが、「出しましょうか?」って言ってくださったんですけど、だっこしちゃうと連れて帰りたくなってしまうので遠慮しておきました。

 こんな犬。
柴犬1
ガラス越しなので、ちょっと光ってますが、かわいいでしょ?


ついでに、今日はウグイスが裏の梅の木にやってきたので、また録音してみました。
でも、保護色なので姿は発見できず。。。


ウグイスの声




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今まで、見にくくてごめんなさ~い!

  • 2009/03/10(火) 16:45:22

今まで、IE(インターネットエクスプローラ)を使ってこのブログをご覧になっていた皆さま!
大変もうしわけありませんでした。

本来縦割り3列になるべきところが、2列で下に長く表示されるようになっていたかと思います。
実は、私はブラウザはFirefoxを愛用しておりまして、このブログをIEで見たことがなかったのです。

今日、何気なくIEで表示したら、画面がめちゃくちゃなことに気がつきました。
これは、私がテンプレートをいじって文字を勝手に大きくしていたのが原因です。
早速、オリジナルに戻しましたので、今後はIEでもちゃんと問題なく見ることができると思います。

これからは、テンプレートを変えたときはIEでも確認するようにします。

ずいぶん長い間、恥ずかしいことになっていたのだなと思うと情けなくなりますね。とほほ。。。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

修理完了

  • 2009/01/26(月) 15:36:36

ホームセンターに行って、接着剤コーナーへ。
売り場にはすごい種類の接着剤がありすぎて、迷いました。
すぐに付くアロンにしようかなと思ったのですが、使った後の保存が面倒なので、瞬間接着剤はやめて、昔懐かしい、セメダインCを買ってきました。
まだ、売ってるのよ。値段もめちゃ安で、120円程度。

カエル2

工作の苦手な管理人の手により、カエルくんが無事に復活しました。
よかった、よかった。


 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する