昨日の雪はすごかった

  • 2013/01/15(火) 08:18:10

昨日は爆弾低気圧の影響で、すごい雪になりましたね。
みなさまのところではいかがでしたか?
下の写真は、昨日のお昼頃の外の様子です。10センチ以上は積もったと思います。
お昼の雪景色 お昼の雪景色2

そして、下の写真は今朝の外の様子。
道路の雪がたっぷり残っていてガリガリに凍っています。
翌日の雪1 翌日の雪2

家の前の道は急な坂なので、今日はクルマを運転するのは止めにしました。
しかし、この雪。こんなに凍っていて今日中に溶けてくれるのかしら。

それにしても雪が降るといつもここは僻地だなぁとつくづく思います。
ここは市内で標高が一番高いところなんですよ。

凍った道を歩いてお出かけのみなさま。
おけがをしないように注意深く歩いてくださいね。

外はこんなだけど、

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

また雪が積もりました

  • 2010/02/18(木) 08:53:37

先日の積雪ほどではありませんでしたが、また積もりました。
もう止んだので、すぐ溶けそうです。

ところで今朝、駅までクルマで出かけようとしたら、玄関横の木に留まったシジュウカラが「ピーッツ、ピーッツ」と私に向かって鳴いているようでした。
餌がないよ!という催促だったと思われます。(笑)帰ってきてからさっそくヒマワリの種をあげときました。

今日の雪の写真は、ちょっと気分を変えて家の中からカーテンを閉じたまま撮影。
雪景色1

で、こちらはいつものお外の様子です。
雪景色2

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

一日遅れですが

  • 2010/02/03(水) 09:07:14

庭の雪20100202

昨日の朝起きたら、こんなに雪が積もっていました。
なんと、雪かきが必要だったほどなので、今朝はまだ道端に積み上がった雪がしっかりと残っています。
朝、路面が凍結していて自宅前の坂を車で下っていくのはちょっと怖かったです。

昨日同様、今日も窓の外の溶けかかった雪景色で、時々目を休めながら受験学習に集中します!
本試験まで、あと6ヵ月。。。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

桜はまだでした

  • 2009/04/02(木) 18:21:47

今日は、2ヵ月ぶりに美容院に行ってきました。
その帰りにちょっと足を伸ばして、遅いお昼を中華屋さんでいただきました。
五目そばです。腹ぺこだったので、完食。
1時半をまわっていたのに、子供連れの家族で座席は8割くらい埋まっていました。
そういえば、春休みですもんね。

で、その後、帰る道すがら、近くの公園をぶらぶらしてみました。
桜はまだ早かったです。
今日の桜は、こんなでした。満開は来週の中頃かしら?
今日の桜

でも、一本だけ満開の木が。。。八重桜かな?
真っ白であまりにキレイだったので、青空をバックに撮ってみました。
八重桜?

桜並木。
桜はまだ植えてから年数がたっていないようで、みんな小ぶりです。
でも、満開になるとすごくキレイですよ。
目久尻川

まぶしいくらいキラキラ光っている川面
目久尻川2

こんなところに誰が植えたんでしょ? 雑草に混じって、チューリップが!
チューリップ

こんな珍しいお花も咲いています。うーん、花の名前は分かりません。
薄紫の花

公園で遊ぶ子供たち。
春の午後ののどかな風景です。
公園で遊ぶ1

みんな適当に遊んでいます。
公園で遊ぶ2

ということで、今日の風景でした。
使ったカメラは、サイバーショットです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

皆既日食

  • 2009/02/26(木) 16:01:15

皆既日食

今年の7月22日に、日本で皆既日食が見られます。
関東でも、7割くらい欠けて見える部分日食が見られるそうです。
7月22日なら、関東は梅雨も明けているでしょうし、午前中の天体ショーなので、きっと見ることができるでしょう。

鹿児島や沖縄では、9割くらい欠けて見えるそうです。
で、我が家はいつも6月の終わり頃から早めの夏休みを取って沖縄で過ごすのですが、いつもの夏休みをこの時期に取ればバッチリなので相棒に相談したら、旅行代金が高いということで、却下されました。

完全な皆既日食ショーを見られるのは、(約6分間ほどらしいですが)奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などだそうです。
次は26年後だとのことなので、是非この機会にという方はがんばってください!(笑)

詳細は、の国立天文台のHPでどうぞ!

2009年7月22日 皆既日食の情報



 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

浅間山噴火の影響?

  • 2009/02/02(月) 18:13:54

今日、浅間山が噴火しましたね。今朝ニュースでみて、ビックリしました。

そういえば、うちのクルマのガラスに白い粉がうっすらと付着していました。
これって、ひょっとして火山灰が風に乗ってうちまで来たってことかしら…??
横浜でも火山灰が観測されたらしいので、ひょっとしたらひょっとするかも。

でも、遠く離れた浅間山からも飛んでくるくらいだから、富士山が噴火したら大変なことになりますね。
地震も怖いけど、噴火も怖い。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

雪になるかも?

  • 2009/01/08(木) 18:17:04

今夜から明日にかけて、雪になるという予報です。
かなり冷え込みそうなので、布団乾燥機で布団を暖かくしました。
今晩は、ぽかぽかの布団で、幸せな寝心地。
でも明日は地獄?

明日は美容院の予約をしてしまったので、9時半には出ないといけません…。
かなり寒そうですね。防寒対策とマスクは忘れずにしていかないとね。

朝、雪が積もっていたら駅までの送りは無しね!と相棒に断っておいたけど、どうやらそうなりそうな気配。
だって、雪が積もっていたら家の前も駅前も急な坂なので、走る凶器の私の運転では危なすぎます。(笑)
それに4駆だから大丈夫だとは思うんですけど、なにせ私の今年の運勢は健弱(小殺界)、今月も健弱なので危ない橋はわたれません。(笑)

明日の朝、起きたら雨でありますように…。←変なお願いかな?




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ゆっきでした~♪

  • 2008/02/03(日) 10:13:09

朝、目覚めると窓の外は雪国でした…。
ここまで積もっていると、結構驚きますね。

これは、雪かき必至です~。
雪自体は水分が多くてかなり重そう。
我が家には、雪かきスコップがあります。
年に1回か2回は、かなり積もることがあるんで必要なんです。

しかし、やみそうもなく。
予報では、夜まで降り続くらしいので、まだまだそうとう積もるかも~。
雪かきしようにも、やんでくれないことには。

ところで、

こんな寒い日には、しょうが紅茶がおすすめです。
体がぽかぽかに暖まりますよ。
しょうが紅茶を飲みながら雪景色鑑賞。
いいですね~。

雪景色1雪景色3雪景色2雪景色4




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

朝から雪

  • 2008/01/23(水) 11:50:47

レモンと雪うっすらと雪化粧

朝から降り始めた雪がうっすらと積もりました。
裏の空き地のレモンもちょっと寒そうです。

先週から始まった水道管取り替え工事も今日はお休み。
とても静かな日中です。雪は、そろそろやむのかな?

こんな日は、あたたかいココアでも飲みながら、ぼーっと外を眺めていたい気分ですが、今日も炬燵でお勉強。

労災保険法の過去問をひととおりこなしたら
次は、雇用保険法に取りかかります。

親知らずの後遺症は、まだ治っていません。
口の中がまだ腫れているし、唇からアゴにかけてのしびれも残っています。
もう10日以上になるのに、まだまだ長引きそうです。
気が散るので早いとこ治ってほしいな。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

中秋の名月

  • 2007/09/25(火) 19:28:12

写真を撮ろうかなと思っていたのに、
夕方忙しくバタバタしていたら、もう真っ暗。
お月様は遠くの空に…。
日が暮れるのが早くなって、秋を感じた管理人でした。

中秋の名月




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する