
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

温泉たまご器を使ったゆで玉子の作り方

  • 2013/11/05(火) 19:00:00

ご無沙汰してしまってすみません。
久しぶりの更新です。

突然ですが…!

今日は温泉たまご器を使ったゆで玉子の作り方をレポートします。(笑)

まずは、温泉たまご器の外箱に書いてある作り方を

しっかりチェックしてからスタートです。

「入れる卵は1個だけ。ゆで時間は35分以上。」←これだけです。

ということで、早速作ってみました。

1.卵をとがった方を下にしてまっすぐに立て溫泉たまご器にセットし、
  ぐらぐらと沸騰したお湯を卵が隠れるくらいまで注ぎます。
  この状態で蓋をして35分以上置きます。
  私は卵をセットしていたことをすっかり忘れてしまっていたので
  1時間20分も放置してしまいましたが…(^_^;) 
  ※卵をまっすぐに立てるのは、黄身を真ん中にするためです。 

F1000159.jpg


2.ふたを開け、中から卵を取り出します。
  この溫泉たまご器はよくできていて、
  ピックアップをつまんで持ち上げるだけで簡単に卵が取り出せます。
  熱い卵に触らなくても大丈夫という設計なんですが、
  今回は1時間20分も放置していたので、
  卵は手で持てる温度になっていました。  

F1000161.jpg


3.卵全体に細かいヒビを入れてカラをむきやすくします。
  ちなみに、私はカラをむくのが下手です。(^_^;)

F1000163.jpg


4.むき終わった卵をお皿の上に置きます。
  やっぱりカラをむくのに失敗しちゃって、
  とがっている方の先端が欠けてしまいました。(>_<)
  かっこわるいので先端が見えない角度で撮影っ!(笑)

F1000164.jpg


5.さて、ここで取り出しましたのは魔法の杖…ではなくて、
  手芸用のテグスです。卵を切るのに使います。
  細い方が断面がきれいになりそうなので、0.25mmを用意しました。
  なんだかデンタルフロスみたいですね。

F1000165.jpg


6.テグスの両端をしっかり持ってまっすぐに下に押しつけるようにして
  卵をカットします。
  下まで押し切っても最後までは切れないので、卵を片手に持って
  もう片方の手でテグスをゆっくり引っ張って残りの部分を完全に切ります。
  両手を使ったので、このシーンは写真無し!です。


7.完全に切れたらパカッと割ってできあがりです。
  ゆですぎたので、左側の黄身が飛び出しちゃいました。
  撮影用に指で押し込んだけど、
  ズレは修正できないままの記念撮影となりました!
  こういうところが私らしいかな?(^o^)

F1000166.jpg


関連記事はこちら→ http://holoholoblog.blog6.fc2.com/blog-entry-579.html




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ミニ白菜を収穫しました!

  • 2013/01/29(火) 07:00:00

なんて、信じる人はいませんね。(^o^)

いつもは4分の1のカット白菜を購入しているのですが、

夫の実家から特大の白菜をまるまる一個いただいたのです。

外側から1枚1枚、はがして使っていたら

最後はこんなに小さくなりました。

なんだかとてもかわいいので、写真に撮りたくなりました。

なぁーんだ!

で、ごめんなさい。(^o^)

ミニ白菜

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

久々に友人とランチ

  • 2012/07/12(木) 20:00:00

最近は何かと三年ぶりに何かを再開することが増えてきました。
久々に会う友人とランチ。これも3年ぶりですよ。(笑)

テラスモール湘南に行ってみました。
友人は湘南に住んでいるので地元でもあり、しょっちゅう行っているところ。
いろいろと案内してもらいました。

まず、Cath's Cafe。
一人も並んでいなかったのですんなり入れました。(月曜の11時40分頃)
友人が言うことには、並んでいなかったのを初めて見たそうなので、めちゃくちゃついてましたね!

周りのテーブルがほとんどアフタヌーンティを頼んでいたのですが、ちがう物にしようとイングリッシュブレックファーストを頼んでみました。
しかし、これがあまりにも普通でちょっと残念。でも、食器がかわいいでしょ?
友人が頼んだカプチーノもカップとソーサーがかわいい!カップを持ち上げるとソーサーのセンターに花が描かれてます。
イングリッシュブレックファースト カプチーノ

たっぷりおしゃべりを楽しんだ後は、cafeのお隣のショップでcathの雑貨を見て回りました。
上の写真の食器もショップで買えるんですよ。(^_^)
今年はイギリスがブームなので贈り物にもいいかもなぁ。。。なんて思いながら雑貨をいろいろと物色してました(笑)

で、さらに、いろいろなショップをぶらぶらしたあと、3時頃おなかがすいたのでJ.S.pancake cafeの列に。ちょうど椅子に座りきれるくらいの待ち人数だったのですぐに案内されました。これまたついていて窓側の席!

私はベリーベリーチーズパンケーキ(写真左)、友人はフルーツパンケーキ(写真右)をそれぞれ頼みました。
これが、最高に美味しかったのですよ。FLOのニボーズのパンケーキ版といったところでしょうか。
ベリーベリーチーズ フルーツ

そして、またまた、たっぷりおしゃべりを楽しんで、夕方お開きとなりました。

というわけで、またパンケーキを食べにテラスモール湘南に行きたくなってます。(^o^)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

おかずになる?ならない?

  • 2011/11/24(木) 19:53:44

昨日タウン情報誌を見ていたら、ポテトサラダをメインで食卓に出したらポテトサラダはご飯のおかずじゃないと文句を言われたとのご意見が掲載されていました。なので私もこれについて一言。

ポテトサラダはメインでもいいですよ~。我が家では添え物または副菜という扱いなのでメインではありませんが。
だって、メインといい勝負になるくらいポテトサラダって結構手間がかかるんですよね。
それなのに、作らない人に不満を言われたらちょっとカチンとくるところです。
よーく分かります、その気持ち!
ポテトサラダがメインだって、文句言うなよ~、と私だったら思います。

とにかくご夫婦の場合、別々の家庭で別々のお食事の伝統で育ってきた人が一緒の物を食べるようになるのですから難しいところです。

我が家でも結婚当初にありました。

それは 「おでん」 です。

私の実家では昔っから、おでんはメイン料理として食卓に上がっていましたので当然そういうものだと思っていたのです。
そして、結婚してまもなくのこと。冬の晩ご飯のおかずとしておでんを作ったわけです。

そしたら夫が、「おでんはご飯のおかずじゃない!」と言うではありませんか。
まさにこのポテトサラダと一緒のセリフです。
新婚だったのでそんなことでケンカにはなりませんでしたが、食べ物に関してはいろいろありますよね。

結局、今では「おでん」は我が家の冬の食卓のメイン料理となっています。
作るが勝ちってところでしょうか。(笑)

クリサンセマム




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ドライマンゴー買いました

  • 2009/04/22(水) 11:36:29

急にドライマンゴーが食べたくなって、発注してしまったドライマンゴー。
さきほど、宅配便で届きました!

安いところでコメントの多いところ。。。を探して買ってみました。

なんと、1キロ入り。 さすがに目の前にすると圧倒されますね。
ドライマンゴー2

ジッパー付きの袋に小分けしておいて、おやつにいただくことにします。
ドライマンゴーって、食べ始めると止まりません。
(ごく普通にスーパーで売ってるものだと一度で一袋食べてしまいます)

だからこのサイズも小分けにしておかないと、一気に食べてしまうので危険です。
(糖分たっぷりですからね)

ということで、お楽しみは後にして。。お出かけ、お出かけ。

今日もいい日だ! しあわせだなぁ!(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

はちみつマンゴードリンク

  • 2009/04/19(日) 10:10:02

一昨日スーパーに行ったら、九州沖縄物産展をやっていました。
そこで写真のジュースをみつけて、買ってみました。

マンゴーは好きなフルーツなので、ドライマンゴー、マンゴージュース、マンゴープリンなどマンゴーと名が付くとつい手にとってしまう単純なところがあります。

で、今回見つけたのは宮崎のはちみつマンゴードリンク。
1缶98円也。

ところが、うちに帰ってからじっくりみたら、果汁2%。。。。がっかりです。

まだ飲んでいませんが、とりあえず写真だけアップしときます。

マンゴードリンク




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日のおやつ

  • 2009/04/06(月) 15:45:45

一年ぶりにいただきました。

桜餅2


あ~、おいしかった。
ごちそうさまでした!

今日もいい日で、ありがとう。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

タルト

  • 2009/03/06(金) 09:10:32

クロネコヤマトの宅急便で、取り扱っているお菓子を買ってみました。

お店は銀座スワン
スワン

このような箱に入ってきました。
外箱外箱裏

かわいいタルトが6個入り。
タルト

ちっちゃくて、高かったけど、とってもおいしかったので大事に食べました。ごちそうさまでした~!

タルト2

3月31日までは、商品にもれなくクロネコヤマトのマグが付いてきます♪




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日の晩ご飯は沖縄特集

  • 2007/07/15(日) 22:54:25

海ぶどう

金曜日に、いつも買い物をしている量販店のビタミンショップにこんなモノが置いてありました。

沖縄産の海ぶどうです。
先日、沖縄に遊びに行ったときにホテルの居酒屋さんで初めて食べたのですが、口の中でプチプチとはじけて、すっと消えちゃう食感がたまらなく楽しいのです。

この居酒屋さんでは、お刺身の醤油皿程度の小皿に一盛りで500円(税抜き)もしたので、高すぎて追加注文する気になりませんでした。

ところが、このビタミンショップでは1パック399円也!
思わず購入してしまいました。

それで、いよいよ今夜の食卓に上ったわけです。
せっかくなので、ゴーヤー&とうふチャンプルーとモズク酢で沖縄特集にしちゃいました。

ヘルシーだし、低カロリーな夕食でした。
(正確には質素という…)

でも、このビタミンショップで一番目についたのは
ビリーズブートキャンプとビリーバンド単品入荷しました!というポップでしたけどね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

アワビ

  • 2007/06/09(土) 22:14:25

アワビ

今日、ダンナの実家から
特大のアワビとマグロが届きました!

写真の食卓塩のビンは、大きさを実感してもらおうと思って置いたのですが、なんだか今ひとつピンと来ませんでしたね。
決して、塩を振りかけて食べたワケではありませんので誤解なきようお願いします。

昨日、某掲示板で「最近お寿司を食べてないから食べたい」というようなことを書いてたら、今日届いたのでビックリしました!
あまりにもタイムリー!!!!(^o^)/
今晩のメニューは牛ナスにしようと思っていたのですが
急きょ、変更してアワビとマグロの刺身がメインになりました!

しかし、アワビを生きたまま殻から外すのって、
すごく大変なんですよ。
軍手をすれば良かったと終わった後で思いました。<遅いって!

今日はめっちゃ美味しいモノが食べられて、幸せな管理人でした~。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

