朝から雪が降っています

  • 2014/02/08(土) 08:50:17


早朝から降り始めた雪がすごいことになっています。いつもは、はっきり見えるアルペンも雪に霞んで見えませんね~。
予報では明日の午前3時頃まで降り続くとのこと。
どれだけ積もるのやら。

昨年買ったけど出番がなかった融雪剤が役に立ちそうです。

それにしても、スゴい雪です。こんな日は家で大人しくしているしかないですね。

お出かけの方は、お気をつけて!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヒーリングバードのヤマガラ

  • 2014/02/07(金) 06:59:03



2012年に発注したヤマガラがやっと届きました。
触ると鳴きます。
でも家の庭に遊びに来るヤマガラは、こんな鳴きかたはしないんですけどね。
まるでシジュウカラだわ~(笑)

とは言ってもリアルでかわいいので、さっそく我が家の野鳥オールスターズを並べてみましたヨ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症の季節

  • 2014/01/30(木) 12:20:03


今年も花粉症の季節がやってきました。

花粉の飛散量が昨年より少ないという予想だったのでのんびりしてたら、早速昨日から症状が出ました。
鼻ムズムズとくしゃみと目のかゆみ!

というわけで、今日は内科クリニックに行って花粉症対策のお薬をいただいてきました。

それにしても、敏感すぎますよね?〉私
まだ飛散量は少ないと思うんですけどね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

謹賀新年

  • 2014/01/02(木) 19:33:00


明けましておめでとうございます!

今年も夫の実家で大人八人子供二人の総勢十人でにぎやかなお正月を過ごしています。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

昨年は野鳥の話題が多かったこのブログですが、訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

今年はもっと幅広い情報を載せていきたいと思いますので、今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

くじけないで

  • 2013/01/23(水) 13:31:53

1月20日に柴田トヨさんが亡くなりました。
すてきで、かわいいおばあちゃんでした。

詩集「くじけないで」を買って、入院していた母のもとに持って行って朗読したのは昨年4月のこと。

母のために朗読していたのに、気がついたらこの本を一番必要としていたのは私自身でした。
途中で胸が詰まって読めなくなったので、「お母さんが読んで!」と母に渡したら、母が朗読してくれました。

 「くじけないで」

 ねえ 不幸だなんて
 溜息をつかないで

 陽射しややそよ風は
 えこひいきしない

 夢は
 平等に見られるのよ

 私 辛いことが
 あったけれど
 生きていてよかった

 あなたもくじけずに


とてもやさしくて、温かい詩の数々。
もし、まだ読んでいなかったら、ぜひ読んでみてくださいね。

柴田トヨさん。101歳まで生き抜き、天寿を全うされました。
そして、すてきなメッセージをたくさん残してくださいました。
ありがとうございました。

柴田トヨさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

どんど焼き

  • 2013/01/13(日) 13:54:37

どんど焼き

今日は三連休の中日。寒さもすこし緩んでほっとするお天気です。

自治会主催でどんど焼きがありました。
我が家もお正月飾りを持って行き、お炊き上げしてもらいました。

こちらでは、どんど焼きではなく、「どんと焼き」と言うようです。
氏神様のお賽銭箱も置かれていたのでお賽銭も入れてきました。

ということで、今年も一年いい年でありますように。。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

やっと一息。

  • 2011/11/20(日) 18:27:45

四十九日の法要が今日やっと終わって一段落。
故人は今日やっと仏様になれたんだなとホッとしました。
張り詰めていた緊張感が一挙にほぐれた感じです。

明日からは不動産の名義変更や銀行の名義変更の手続きを開始します。
さっそく法務局に行って登記簿謄本をもらってこようとおもいます。

ところで余談ですが、何十年ぶりかで会った従兄弟たちが中日ファンだったことがわかりちょっと盛り上がってしまいました。(笑)

今日は落合ドラゴンズの最終日。
勝っても負けても悔いのないようにいい試合をしてほしいです。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日も実家へ

  • 2011/10/28(金) 20:08:10

今日は実家で保険の解約の手続きの書類を書く手伝いをしてきました。
まだまだ、やることがたくさんありそうです。
あとからあとから、ポロポロと出てきます。(笑)

故人のパスポートと運転免許証が出てきたので、返納するために預かってきました。
来週にでも警察署とパスポートセンターに行ってこなきゃ。
ついでに自分のパスポートも失効しているので申請してこようと思います。

そうそう、行く前に死亡確認書類や委任状が必要かどうかを確認しとかなきゃいけないのだわ。
どこへ手続きに行くのにも、たいてい委任状が必要なのですよ。
とても面倒ですが仕方ありませんね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ドタバタした2週間

  • 2011/10/22(土) 20:06:26

身内の不幸があって、2週間ほどバタバタしてました。

法事についていろいろ調べたり、世帯主変更の手続きや被保険者証の返却やら家族の実印作って登録したりで役所へ何度も行ったりしてもうへとへとです。書類がどこにしまってあるのか分からなくて大変でしたが、やっと年金証書も見つかったので昨日は年金事務所に行って手続きしてきました。
あとは、四十九日の法要が終わったら相続関係とか家の名義変更とかやれば一息つける感じでしょうか。
遺族はこうやって忙しく飛び回っているから、ガクッと落ち込む暇もありません。
なにせ私にとっては自主的に動かなきゃいけなくなったのは初めてのことでほんとにジタバタしている感じです。
わからないことだらけで、毎日が勉強です。
こういう経験も自分自身が精神的に成長するためのいい肥やしですね。
ほんとに、そう思います。

そんなこんなで、今日は久しぶりに鍼に行ってほっとしてきました。
ずっと不眠症ぎみだったのですが、今夜はどうやらぐっすり眠れそうです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この夏の節電

  • 2011/09/15(木) 08:26:27

9月になっても残暑が厳しくて秋バテしちゃいそうですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、受験勉強に明け暮れていたので、自然と節電ができました。

・電気はこまめに消灯する
・使わない電化製品のコンセントは抜く。
・エアコンは、除湿(-3度)を使う。
・テレビは基本的に見ない。どうしても見るときは大画面テレビは使わず、キッチン用の10インチのテレビを使う。
・ステレオは使わない。(BGMはひたすらインターネットラジオを利用)

節電として心がけたことは、だいたいそんなところです。

で、結果は以下の通りです

7月分は、(前年同月比で)19%削減
8月分は、15%削減
9月分は、20%削減

あまり「頑張った感」がないのに思った以上に節電できていたのには驚きました。
去年がそうとう無駄に電気を使っていたということですね。

日本中の原発が止まっても、電気は足りるそうなので、こんな茶番につきあわされるのは馬鹿らしいのですが、節電するということは、東電の売り上げが減ることにつながるわけですから、もうちょっと頑張ればよかったかなと思っています。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する